書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
小学生から楽しむRubyプログラミング |
サブタイトル |
プログラムを作って動かす楽しさとおもしろさを体験しよう! |
タイトルヨミ |
ショウガクセイ カラ タノシム ルビー プログラミング |
サブタイトルヨミ |
プログラム オ ツクッテ ウゴカス タノシサ ト オモシロサ オ タイケン シヨウ |
人名 |
まちづくり三鷹/著
高橋 征義/監修
池澤 あやか/解説
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人名ヨミ |
マチズクリ ミタカ タカハシ マサヨシ イケザワ アヤカ |
出版者・発行者 |
日経BP社
/
日経BPマーケティング(発売)
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出版者・発行者等ヨミ |
ニッケイ ビーピーシャ/ニッケイ ビーピー マーケティング |
出版地・発行地 |
[東京]/東京 |
出版・発行年月 |
2014.7 |
ページ数または枚数・巻数 |
127p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-8222-9747-3 |
ISBN |
4-8222-9747-3 |
分類記号 |
007.64
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件名 |
プログラミング(コンピュータ)
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内容紹介 |
「Ruby」言語による小学生向けプログラミング入門書。コンピューターの使い方から、簡単なゲームプログラミングまでを、図版を交えて段階的に解説します。プログラム学習ツールのダウンロードサービスあり。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811811051 |
目次 |
コンピューターの魔法を使いこなそう |
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第1章 プログラムを動かしてみよう |
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1-1 この本の目的/1-2 学習を始めるための準備/1-3 ボタン操作でプログラムを動かしてみよう |
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第2章 プログラムをのぞいてみよう |
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2-1 プログラムってどんなもの?/2-2 コンピューターのことばってどんなもの?/2-3 プログラムの中身を見てみよう/ためしてみよう/2-4 絵をかいて動かしてみよう |
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第3章 プログラムのしくみを知ろう |
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3-1 プログラムを変えてみよう/ためしてみよう/3-2 色のしくみ/3-3 場合分け/ためしてみよう/3-4 ちょっと複雑な場合分け/ためしてみよう/3-5 くりかえし(その1)/ためしてみよう |
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第4章 プログラムの流れを知ろう |
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4-1 プログラムが処理される順番/4-2 くりかえし(その2)/ためしてみよう/ためしてみよう |
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第5章 プログラムを作ってみよう |
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5-1 位置を動かす/5-2 プログラムを分ける/5-3 オリジナルボールを作る/ためしてみよう |
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第6章 プログラミングをもっと楽しもう |
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6-1 ほかのプログラムを呼び出す/6-2 オリジナルボールの動きを変える |
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ふろく コンピューターの使い方 |
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パソコンの基本操作/ペイントツールの使い方/キーの場所と入力方法 |
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さらにRubyを学びたい人へ |
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池澤さんの解説コラム |
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OSってなに?/インターネットってなに?/エディターは大切!/プログラミング言語ってなに?/Rubyってどこで使われているの?/クラスってなに?/プログラムを効率よく開発するには? |
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コラム |
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プログラム学習ツールのアンインストール方法/TeraPadのインストール方法/同じプログラムを何度も実行したいとき/3つの処理の流れ/パラパラまんがやアニメーションのしくみ |