書誌種別 |
図書 |
タイトル |
大学生のためのコーチングとファシリテーションの心理学 |
タイトルヨミ |
ダイガクセイ ノ タメ ノ コーチング ト ファシリテーション ノ シンリガク |
人名 |
本山 雅英/著
|
人名ヨミ |
モトヤマ マサヒデ |
出版者・発行者 |
北大路書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
キタオオジ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2014.7 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,150p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-7628-2868-3 |
ISBN |
4-7628-2868-3 |
注記 |
人名補足および参考・引用文献:p142〜145 |
分類記号 |
366.94
|
件名 |
産業心理学
/
コーチング(経営管理)
/
ファシリテーション
|
内容紹介 |
コーチングとファシリテーションの基礎的な知見をベースに、リーダーシップを発揮出来る人間となるために必要な内容を精選し、分かりやすく解説。心理学で蓄えられたエビデンスを、大学生が実社会で活かすためのテキスト。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811809561 |
目次 |
第1章 企業や社会を動かしているのは,実は「心理学」!! |
|
1節 企業社会で期待される「心理学」とは?/2節 仕事に役立つ心理学とは |
|
第2章 自分の持ち味を理解する心理学「私は何者か?」「どう生きるのか?」〜TA理論〜 |
|
1節 パーソナル・スキルとしてのコンパクト心理学「TA」/2節 自我状態をどう捉えるか/3節 組織や職場の活性化とストローク/ディスカウント理論/4節 自分の行き方を予測し変革する「人生脚本」理論 |
|
第3章 One to Oneのコミュニケーションの心理学〜他者を理解し,目標に向かって動機づけるコーチング〜 |
|
1節 コーチングの可能性と重要性/2節 コーチングの基本スキル/3節 カウンセリングとコーチングの共通点/4節 他者理解には,TA理論を併用する |
|
第4章 ファシリテーションによる集団への働きかけ〜集団の関係性を高め,問題解決にあたるスキル〜 |
|
1節 ファシリテーションの概要/2節 組織に対するファシリテーションの鍵となる会議運営のスキル/3節 ファシリテーションとチェンジ・エージェント |
|
第5章 企業社会と目標管理,リーダーシップの心理学〜企業に入ると必ず出会う「目標管理」と「リーダーシップ」〜 |
|
1節 目標管理と動機づけの心理学/2節 リーダーシップの理論 |