検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0012560637図書一般371.1/ヒカ14/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

人間形成と承認

人名 L.ヴィガー/編著
人名ヨミ L ヴィガー
出版者・発行者 北大路書房
出版年月 2014.7


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 人間形成と承認
サブタイトル 教育哲学の新たな展開
タイトルヨミ ニンゲン ケイセイ ト ショウニン
サブタイトルヨミ キョウイク テツガク ノ アラタ ナ テンカイ
人名 L.ヴィガー/編著   山名 淳/編著   藤井 佳世/編著
人名ヨミ L ヴィガー ヤマナ ジュン フジイ カヨ
出版者・発行者 北大路書房
出版者・発行者等ヨミ キタオオジ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2014.7
ページ数または枚数・巻数 6,229p
大きさ 21cm
価格 ¥3000
ISBN 978-4-7628-2863-8
ISBN 4-7628-2863-8
注記 文献:p201〜219
分類記号 371.1
件名 教育哲学
内容紹介 「人間形成論と人間形成研究」「承認と人間形成」「今日におけるドイツの教育現実に関する問題」をテーマにしたドイツの教育学者ローター・ヴィガーの論文と、彼と議論を重ねてきた日本の教育学者のコメント論文を収録。
著者紹介 1953年生まれ。ボン大学で博士号取得。ドルトムント工科大学教育科学・社会学部教授(哲学博士)。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811807405



目次


内容細目

現代において人間形成(ビルドゥング)に向き合うことは何を意味するか   1-16
山名 淳/著 藤井 佳世/著
現代における人間形成論と人間形成研究   一つの状況記述の試み   18-36
ローター・ヴィガー/著 池田 全之/訳
ドイツの古典的人間形成論の文脈で見た自伝研究   37-46
池田 全之/著
ヘーゲルの人間形成論と現代の人間形成研究   47-70
ローター・ヴィガー/著 山名 淳/訳
ビルドゥングとビオグラフィ   あるいは,Bildungstheoretische Biographieforschung   71-78
西平 直/著
承認と人間形成   80-97
ローター・ヴィガー/著 藤井 佳世/訳
承認の場所   不正の感情と自己形成   98-106
藤井 佳世/著
制度の目的・承認のコンフリクト・人間形成   107-124
ローター・ヴィガー/著 野平 慎二/訳
質的な伝記研究,承認論,人間形成論   125-134
野平 慎二/著
ドイツにおける教員養成改革と教育学の変容   136-156
ローター・ヴィガー/著 鈴木 篤/訳
変貌を遂げる教員養成と教育学   今日のドイツは明日の日本か   157-165
鈴木 篤/著
ドイツにおけるアビトゥーアと学修能力をめぐる議論   166-186
ローター・ヴィガー/著 山名 淳/訳
試験・学校・人間形成   ヴィガー氏のアビトゥーア論に寄せて   187-200
山名 淳/著 石本 沙織/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.1 371.1
教育哲学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。