書誌種別 |
図書 |
タイトル |
日本の外国人学校 |
サブタイトル |
トランスナショナリティをめぐる教育政策の課題 |
タイトルヨミ |
ニホン ノ ガイコクジン ガッコウ |
サブタイトルヨミ |
トランスナショナリティ オ メグル キョウイク セイサク ノ カダイ |
人名 |
志水 宏吉/編著
中島 智子/編著
鍛治 致/編著
石川 朝子/[ほか著]
|
人名ヨミ |
シミズ コウキチ ナカジマ トモコ カジ イタル イシカワ トモコ |
出版者・発行者 |
明石書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
アカシ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2014.7 |
ページ数または枚数・巻数 |
404p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4500 |
ISBN |
978-4-7503-4038-8 |
ISBN |
4-7503-4038-8 |
注記 |
文献:p389〜399 |
分類記号 |
376.9
|
件名 |
外国人学校
|
内容紹介 |
日本の外国人学校にかかわる人々の多様な声をくみ上げ、その教育的可能性を多面的に描き出す。また、そのことを通じて、今日の日本の学校教育システムが抱える諸課題をあぶり出し、目指すべき方向性を提示する。 |
著者紹介 |
大阪大学大学院人間科学研究科教授。著書に「「力のある学校」の探究」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811806912 |
目次 |
序章 社会のなかの外国人学校、外国人学校のなかの社会 |
|
第Ⅰ章 外国人学校をめぐる施策と研究動向 |
|
第1章 外国人学校施策の歴史的展開-排除と包摂をめぐる公の分裂と共振 |
|
第2章 外国人学校研究の動向-変容と継続が描き出す外国人学校の「いま」 |
|
第Ⅱ部 コリア系学校 |
|
はじめに コリア系外国人学校の包括的な理解を目指して |
|
第1章 学校は次世代のトンムのために-西播朝鮮初中級学校 |
|
第2章 負けるわけにはいかない!-東大阪朝鮮中級学校 |
|
第3章 つなげよう民族の心-大阪朝鮮高級学校 |
|
第4章 「在日学校」としての歴史と未来-白頭学院建国幼・小・中・高等学校 |
|
第5章 生徒は学校の主人公-京都国際中学高等学校 |
|
第6章 越境人を育てる-コリア国際学園中等部・高等部 |
|
おわりに 少子化とグローバル化のなかで-コリア系外国人学校の「経営戦略」 |
|
第Ⅲ部 中華学校 |
|
はじめに 民族教育から新たなフェーズへ |
|
第1章 時代にマッチした学校をつくる-横浜山手中華学校 |
|
第2章 日本の有名進学校を目指す-東京中華学校 |
|
第3章 地域に根ざし華僑を育てる-神戸中華同文学校 |
|
おわりに 卓越性を追求する中華学校 |
|
第Ⅳ部 ブラジル人学校 |
|
はじめに 経済危機を乗り越えて |
|
第1章 家族のような学校エートスと全人教育-エスコーラ・オブジェチーボ・ジ・イワタ |
|
第2章 ブラジル人のための学校をつくる-エスコーラ・アレグリア・デ・サベール浜松校 |
|
第3章 ブラジルでの難関大学合格を目指して-HIRO学園エスコーラ・ブラジレイラ・プロフェソール・カワセ |
|
第4章 一人ひとりのちがいに丁寧によりそう-コレージオ・ブラジル・ジャパン・プロフェッソール・シノダ |
|
おわりに トランスマイグラントとしてのブラジル人をささえる学校 |
|
第Ⅴ部 インターナショナルスクール |
|
はじめに インターナショナルスクールとIB教育 |
|
第1章 過去と現在との親密な結びつき-横浜インターナショナルスクール |
|
第2章 「西町文化」を発信する-西町インターナショナルスクール |
|
第3章 1条校とともにある学校-関西学院大阪インターナショナルスクール |
|
第4章 国際教育をより多くの人へ-ケイ・インターナショナルスクール東京 |
|
おわりに グローバル化時代におけるインターナショナルスクール |
|
終章 外国人学校のトランスナショナリティと教育政策の課題 |