検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0012604716図書一般367.3/エイ14/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

きょうだいの育て方日本流・カナダ流

人名 エイムズ唯子/著
人名ヨミ エイムズ ユイコ
出版者・発行者 同時代社
出版年月 2014.7


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル きょうだいの育て方日本流・カナダ流
サブタイトル 文化心理学で読み解く親業
タイトルヨミ キョウダイ ノ ソダテカタ ニホンリュウ カナダリュウ
サブタイトルヨミ ブンカ シンリガク デ ヨミトク オヤギョウ
人名 エイムズ唯子/著
人名ヨミ エイムズ ユイコ
出版者・発行者 同時代社
出版者・発行者等ヨミ ドウジダイシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2014.7
ページ数または枚数・巻数 190p
大きさ 21cm
価格 ¥1900
ISBN 978-4-88683-763-9
ISBN 4-88683-763-9
注記 文献:p183〜185
分類記号 367.3
件名 兄弟文化心理学
内容紹介 きょうだいがきょうだいに「なる」ために、大切なこととは? 日本人とカナダ人の親への聞き取り調査に基づき、それぞれの「きょうだいの育て方(社会化)」を文化心理学の観点から比較・分析する。
著者紹介 1969年生まれ。ミシガン州立大学教育研究科卒業。ゲルフ大学大学院の家族関係および応用栄養学専攻科で博士号取得。高崎健康福祉大学にて教職。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811803877
目次 第1章 「きょうだいを育てる」ということ
第1節 カナダでホームステイ-3人の子どもとネコ/第2節 ブシェルさん一家の日常/第3節 「インターディシプリナリー(学際的)って?」/第4節 アンソロポロジー(人類学)に恋して/第5節 文化心理学と出会う/第6節 ふたつの意図的世界/第7節 グラウンデッド・セオリー・アプローチに挑む/第8節 ペアレンティング(親業)の世界へようこそ
第2章 親によるきょうだいの社会化-日本の場合
第1節 「一緒」/第2節 「同じ」/第3節 「譲る」/第4節 「我慢する」
第3章 親によるきょうだいの社会化-カナダの場合
第1節 私が出会ったカナダ人のこと/第2節 カナダの親によるきょうだいの社会化/第3節 「ヒア(Here)」と「ゼア(There)」:こことむこう/第4節 「ホーム(Home)」:安全で居心地のよい生活空間/第5節 「ボンド(Bond)」:血縁/第6節 「テイキング・リスポンシビリティ(Taking responsibility)」:責任を引き受ける/第7節 「ディーリング・ウィズ・プロブレムズ(Dealing with problems)」:やっかいな問題を解決する
第4章 まとめ-日本とカナダの「きょうだいの育て方(社会化)」を比較する
第1節 安全で快適な環境づくり-「一緒」と「ホーム」/第2節 公平で平等な社会を目指して-「同じ」と「ホーム」/第3節 なぜ血縁関係は大切なのか-「一緒/同じ」と「ボンド」/第4節 ところ変われば品変わる〜紛争解決スキルのいろいろ-「譲る/我慢する」と「ディーリング・ウィズ・プロブレムズ/ヒア」/第5節 年下の面倒をみるちから-「一緒/我慢する」と「ホーム/テイキング・リスポンシビリティ/ディーリング・ウィズ・プロブレムズ」



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

367.3 367.3
367.3 367.3
兄弟 文化心理学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。