蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012539961 | 図書一般 | 376.41/オオ14/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
高校生文化の社会学 |
サブタイトル |
生徒と学校の関係はどう変容したか |
タイトルヨミ |
コウコウセイ ブンカ ノ シャカイガク |
サブタイトルヨミ |
セイト ト ガッコウ ノ カンケイ ワ ドウ ヘンヨウ シタカ |
人名 |
大多和 直樹/著
|
人名ヨミ |
オオタワ ナオキ |
出版者・発行者 |
有信堂高文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ユウシンドウ コウブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2014.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,191p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3000 |
ISBN |
978-4-8420-8529-6 |
ISBN |
4-8420-8529-6 |
注記 |
汚れあり(小口、地) |
注記 |
文献:p186〜189 |
分類記号 |
376.41
|
件名 |
高等学校
/
高校生
|
内容紹介 |
一般に、詰込教育からゆとり教育への移行とされることが多い1990年代の高校教育の変容を、管理教育から支援教育への移行と捉え、社会調査の手法を用いた分析を通じて探る。 |
著者紹介 |
1970年生まれ。横浜市出身。博士(教育学)(東京大学)。帝京大学教育学部准教授。専攻は教育社会学。著書に「放課後の社会学」など。 |
言語区分 |
zzz |
タイトルコード |
1009811803694 |
目次 |
序章 |
|
1 問題設定/2 社会変化と高校教育をめぐる問題状況/3 先行研究の整理と問題設定の明確化/4 各章の分析課題の設定/5 方法/6 本研究の方法的限界 |
|
第Ⅰ部 学校主導型高校教育はどう変容したか |
|
第一章 トラッキングと進路形成の変容 |
|
1 出身階層/2 結語 |
|
第二章 トラッキングと生徒文化 |
|
1 分析課題の設定/2 分析1 学校生活の変容/3 分析2 「楽しくも不満もない」生徒の増加/4 分析3 地位欲求不満モデルから18年間の変化を読み解く/5 考察 |
|
第三章 1990年代のトラッキングをどう捉えるか |
|
1 理論的検討と分析モデルの構築/2 分析課題の設定/3 方法/4 検証/5 考察 |
|
第Ⅱ部 生徒支援型高校教育はどのように成立しているのか |
|
第四章 高校生アルバイターからみる首都圏の学校 |
|
1 問題の設定/2 仮説の設定/3 分析の方法とデータ/4 分析/5 考察 |
|
第五章 生徒支援型高校教育の学校存立構造 |
|
1 問題設定/2 方法/3 学校主導型モデルの特徴/4 分析/5 結語 |
|
第六章 生徒支援を通じた生徒のインボルブメントと進路形成 |
|
1 問題設定/2 分析課題と仮説の設定/3 方法/4 分析/5 結語 |
|
終章 |
|
1 分析結果から引き出されるインプリケーション/2 日本型高校教育システムの持つ弱点 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる