検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0012539961図書一般376.41/オオ14/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

高校生文化の社会学

人名 大多和 直樹/著
人名ヨミ オオタワ ナオキ
出版者・発行者 有信堂高文社
出版年月 2014.6


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 高校生文化の社会学
サブタイトル 生徒と学校の関係はどう変容したか
タイトルヨミ コウコウセイ ブンカ ノ シャカイガク
サブタイトルヨミ セイト ト ガッコウ ノ カンケイ ワ ドウ ヘンヨウ シタカ
人名 大多和 直樹/著
人名ヨミ オオタワ ナオキ
出版者・発行者 有信堂高文社
出版者・発行者等ヨミ ユウシンドウ コウブンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2014.6
ページ数または枚数・巻数 8,191p
大きさ 21cm
価格 ¥3000
ISBN 978-4-8420-8529-6
ISBN 4-8420-8529-6
注記 汚れあり(小口、地)
注記 文献:p186〜189
分類記号 376.41
件名 高等学校高校生
内容紹介 一般に、詰込教育からゆとり教育への移行とされることが多い1990年代の高校教育の変容を、管理教育から支援教育への移行と捉え、社会調査の手法を用いた分析を通じて探る。
著者紹介 1970年生まれ。横浜市出身。博士(教育学)(東京大学)。帝京大学教育学部准教授。専攻は教育社会学。著書に「放課後の社会学」など。
言語区分 zzz
タイトルコード 1009811803694
目次 序章
1 問題設定/2 社会変化と高校教育をめぐる問題状況/3 先行研究の整理と問題設定の明確化/4 各章の分析課題の設定/5 方法/6 本研究の方法的限界
第Ⅰ部 学校主導型高校教育はどう変容したか
第一章 トラッキングと進路形成の変容
1 出身階層/2 結語
第二章 トラッキングと生徒文化
1 分析課題の設定/2 分析1 学校生活の変容/3 分析2 「楽しくも不満もない」生徒の増加/4 分析3 地位欲求不満モデルから18年間の変化を読み解く/5 考察
第三章 1990年代のトラッキングをどう捉えるか
1 理論的検討と分析モデルの構築/2 分析課題の設定/3 方法/4 検証/5 考察
第Ⅱ部 生徒支援型高校教育はどのように成立しているのか
第四章 高校生アルバイターからみる首都圏の学校
1 問題の設定/2 仮説の設定/3 分析の方法とデータ/4 分析/5 考察
第五章 生徒支援型高校教育の学校存立構造
1 問題設定/2 方法/3 学校主導型モデルの特徴/4 分析/5 結語
第六章 生徒支援を通じた生徒のインボルブメントと進路形成
1 問題設定/2 分析課題と仮説の設定/3 方法/4 分析/5 結語
終章
1 分析結果から引き出されるインプリケーション/2 日本型高校教育システムの持つ弱点



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

376.41 376.41
高等学校 高校生
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。