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書誌情報サマリ

タイトル

借りぐらしのアリエッティ

人名 スタジオジブリ/編
人名ヨミ スタジオ ジブリ
出版者・発行者 文藝春秋
出版年月 2014.6


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 借りぐらしのアリエッティ
シリーズ名 文春ジブリ文庫
シリーズ番号 G-1-16
シリーズ名 ジブリの教科書
シリーズ番号 16
タイトルヨミ カリグラシ ノ アリエッティ
シリーズ名ヨミ ブンシュン ジブリ ブンコ
シリーズ番号ヨミ 1-16
シリーズ名ヨミ ジブリ ノ キョウカショ
シリーズ番号ヨミ 16
人名 スタジオジブリ/編   文春文庫/編
人名ヨミ スタジオ ジブリ ブンシュン ブンコ
出版者・発行者 文藝春秋
出版者・発行者等ヨミ ブンゲイ シュンジュウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2014.6
ページ数または枚数・巻数 236p
大きさ 16cm
価格 ¥650
ISBN 978-4-16-812015-2
ISBN 4-16-812015-2
分類記号 778.77
件名 アニメーション
内容紹介 米林宏昌の初監督作品「借りぐらしのアリエッティ」。小人の少女と人間の少年との出会いが紡ぐ物語の背景を、梨木香歩、小林紀晴らが読み解く。ほか、宮崎駿による企画書、美麗な世界を創り上げたスタッフ陣の証言なども収録。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811797574



目次


内容細目

「ほろびゆくもの」の行方   アリエッティの髪留め   8-21
梨木 香歩/ナビゲーター
スタジオジブリ物語『借りぐらしのアリエッティ』編   25-35
宮崎駿の「経営計画」と麻呂こと米林宏昌の「現実主義」   36-53
鈴木 敏夫/著
長編アニメーション企画「小さなアリエッティ」80分   54-59
宮崎 駿/著
翔から見た世界の違いをうまく絵にできれば面白いものになるんじゃないかと思った   監督   63-78
米林 宏昌/著
アリエッティと翔の対比はカットによってまちまちなんです。面白ければ厳密じゃなくてもいいやと   作画監督   79-87
賀川 愛/著 山下 明彦/著
人間と小人の世界の違いを美術にも反映させました   美術監督   88-93
武重 洋二/著
スケール感と生活感を両立させるのがテーマでした   美術監督   94-98
吉田 昇/著
Art of Arrietty   99-122
映像をそれらしく見せるための仕込みは相当やらないと画面は成立しないんです   映像演出   123-127
奥井 敦/著
宮崎さんは翔の気持ちになりきってセリフを考えていました   脚本   128-134
丹羽 圭子/著
志田未来・神木隆之介スペシャルインタビュー   135-141
志田 未来/述 神木 隆之介/述
『床下の小人たち』が時代のヒントになると思った   142-146
宮崎 駿/著
アリエッティの世界を体感   147-155
種田 陽平/インタビュー
『借りぐらしのアリエッティ』の秘密   156-168
目の前の続き、未来の危うさ   171-179
小林 紀晴/著
「ささやかな物の中に、命や精霊が宿っていると考える文化」の歌   セシル・コルベルをインタビューして   180-191
松山 晋也/著
原作で読み解く『アリエッティ』の世界   192-201
井村 君江/著
愛すべき佳作   借りぐらしのアリエッティ   202-207
小林 信彦/著
『借りぐらしのアリエッティ』解題   208-229
大塚 英志/著

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