書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育カウンセラー標準テキスト 中級編 |
タイトルヨミ |
キョウイク カウンセラー ヒョウジュン テキスト チュウキュウヘン |
人名 |
日本教育カウンセラー協会/編
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人名ヨミ |
ニホン キョウイク カウンセラー キョウカイ |
版次 |
新版 |
出版者・発行者 |
図書文化社
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出版者・発行者等ヨミ |
トショ ブンカシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2014.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
238p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥3300 |
ISBN |
978-4-8100-4644-1 |
ISBN |
4-8100-4644-1 |
注記 |
文献:p227〜234 |
分類記号 |
371.43
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件名 |
スクールカウンセリング
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内容紹介 |
中級教育カウンセラーを目指す人のためのテキスト。中級資格に必要な理論やスキルを取り上げ、教育カウンセラーが何を目的に、どのような守備範囲のなかで何を行うのか、その際の判断・行動基準は何かを解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811796368 |
目次 |
第1章 生涯発達理論 |
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1 社会化と個性化/2 おもに社会化の視点からみた生涯発達/3 おもに個性化の視点からみた生涯発達 |
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第2章 アセスメントの実際 |
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1 教育カウンセリングにおけるアセスメント/2 心理テストや標準検査をどう利用するか/3 学校で用いられている集団式の心理検査/4 学校で用いられている個別式の心理検査 |
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第3章 リサーチのABC |
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1 なぜリサーチ(研究)を行うのか/2 リサーチの役割/3 リサーチの基本/4 リサーチの方法/5 リサーチを実施するときの留意点/6 研究論文(リサーチ・レポート)の書き方 |
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第4章 ガイダンスカリキュラムの実際 |
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1 ガイダンスカリキュラムの設計/2 小学校の実践/3 中学校の実践/4 高等学校の実践 |
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第5章 論理療法 |
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1 論理療法概説/2 教育者のメンタルヘルスに役立つ/3 教育に役立つ論理療法 |
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第6章 交流分析 |
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1 交流分析の概説/2 理論の概説 |
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第7章 内観 |
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1 内観とは/2 内観の種類/3 内観の効果/4 さまざまな場面での内観/5 まとめにかえて |
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第8章 アドラー心理学 |
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1 アドラー心理学の基礎理論/2 子どもの問題行動についての理論/3 子どもの不適切な行動に対する対応/4 勇気づけ/5 共同体感覚/6 アドラー心理学の教育への貢献 |
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第9章 個別面接の技法モデル |
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1 コーヒーカップ方式(國分モデル)/2 ヘルピング方式(カーカフのモデル)/3 マイクロカウンセリング |
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第10章 個別面接の諸形態と技法 |
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1 呼び出し面接/2 チャンス面接/3 押しかけ面接/4 保護者への電話のかけ方/5 三者面談 |
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第11章 事例研究 |
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1 事例報告の書き方/2 ケースカンファレンス/3 事例研究法/4 シカゴ方式(ケース・スタディ)/5 ハーバード方式(ケース・メソッド)/6 インシデント・プロセス法 |
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第12章 構成的グループエンカウンターの留意点と実際 |
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1 構成的グループエンカウンターのスピリッツ(本質・精神・意味)/2 SGEスピリッツの活用/3 補助自我(サポーティブ・エゴ)とは何か/4 全体シェアリングにおける補助自我/5 エクササイズにおける補助自我/6 学校におけるSGEの補助自我/7 「補助自我」の応用/8 いじめ予防の「補助自我」機能 |
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第13章 アサーション・トレーニング |
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1 アサーションとアサーション・トレーニング/2 3つの自己表現/3 アサーションの構造/4 学校でのアサーション・トレーニング |
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第14章 ソーシャルスキル教育 |
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1 ソーシャルスキルとは/2 ソーシャルスキルトレーニングとは/3 ソーシャルスキルの測定方法/4 今後の学習課題/5 おわりに |
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第15章 キャリアカウンセリング |
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1 定義/2 キャリアガイダンスの現場/3 キャリアガイダンスにかかわる者に求められる能力と役割/4 キャリアガイダンスの理論/5 キャリアガイダンスの実際/6 キャリアカウンセリングの実際 |
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第16章 ピアサポート・ヘルピング |
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1 なぜいまピアサポート・ヘルピングか/2 ピアサポート・ヘルピングの定義と略史/3 ピア・サポートの過程/4 ピア・サポート活動のためのトレーニング/5 個人プランニングと実践/6 学校での実践例 |
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第17章 キャリア探索 |
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1 キャリア教育の登場がもたらしたもの/2 キャリア教育の新たな動き/3 小学校におけるキャリア教育の事例/4 中学校におけるキャリア教育実践/5 高等学校におけるキャリア教育実践 |
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第18章 よりよい学習者を育てる |
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1 動機づけ/2 アクティブな学習者/3 自己調整ができる学習者/4 援助要請/5 成熟した学習者を育てるために |
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第19章 学級集団のアセスメントと学級経営 |
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1 教育実践の前提となる学級集団のアセスメント/2 学級集団をアセスメントする方法/3 Q-Uを用いた学級集団アセスメント |
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第20章 ライフスキル |
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1 健康教育(保健学習・保健指導)/2 生活習慣/3 ヘルスカウンセリング/4 ストレスマネジメント/5 性に関する指導/6 薬物乱用防止教育 |
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第21章 特別なニーズへの対応 |
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1 わが国の特別支援教育/2 発達障害/3 チーム援助/4 多様な教育的ニーズに応じるチーム援助/5 チーム援助の基本/6 チーム援助のためのシート/7 チーム援助を促進する学校運営システム |