書誌種別 |
図書 |
タイトル |
数学的コミュニケーションを展開する授業構成原理 |
タイトルヨミ |
スウガクテキ コミュニケーション オ テンカイ スル ジュギョウ コウセイ ゲンリ |
人名 |
金本 良通/著
|
人名ヨミ |
カネモト ヨシミチ |
出版者・発行者 |
教育出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
キョウイク シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2014.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
12,216p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3800 |
ISBN |
978-4-316-80383-8 |
ISBN |
4-316-80383-8 |
注記 |
文献:p201〜211 |
分類記号 |
375.41
|
件名 |
算数科
/
数学科
|
内容紹介 |
算数科授業において子どもたちが「数学的コミュニケーション」を展開するために、授業はどうあればよいのか。授業構成原理を明らかにするとともに、数学的コミュニケーション能力育成のための視点を提案する。 |
著者紹介 |
大阪教育大学大学院教育学研究科修了。元埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター長。広島大学より博士(教育学)の学位授与。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811792932 |
目次 |
序章 授業における数学的コミュニケーションを研究するに当たって |
|
1 研究の意図/2 研究目的と課題/3 研究方法と本書の構成 |
|
第1章 数学的コミュニケーション及び数学的コミュニケーション能力の規定 |
|
1 コミュニケーションモデルの検討と本研究で用いるモデル/2 数学的コミュニケーションの規定とその根拠及び背景/3 数学的コミュニケーション能力の規定/4 第1章のまとめ |
|
第2章 数学的コミュニケーションの内部的構造の検討 |
|
1 言語的コンテクストの自己組織の明確化/2 言語的コンテクストの転換による意味の構成/3 言語的コンテクストの自己組織の広がり/4 数学的な意味の構成における公共的な言語的コンテクストの役割/5 第2章のまとめ |
|
第3章 数学的コミュニケーションの外部的構造の検討 |
|
1 規範という社会的コンテクストの役割/2 外部的構造としてのコミュニティ/3 第3章のまとめ |
|
第4章 数学的コミュニケーションの内部的構造と外部的構造の統合 |
|
1 外部的構造に向かう公共的な言語的コンテクストの拡張/2 コミュニティとの相互構成性に基づく数学的な意味の構成/3 第4章のまとめ |
|
第5章 数学的コミュニケーションの展開と数学的コミュニケーション能力育成のための授業構成の在り方 |
|
1 数学的コミュニケーションの分析から数学的コミュニケーション能力の育成へ/2 数学的コミュニケーションの内部的構造及び外部的構造から見える授業の実際/3 統合的なコミュニケーション構造理論に基づく授業構成の諸課題/4 相互構成性に基づく授業構成原理/5 第5章のまとめ |
|
終章 本研究の総括と今後の課題 |
|
1 研究の結論と成果/2 研究の意義/3 今後の課題 |
|
補論 算数数学の論理的・創造的な構築を基軸に据えた数学的コミュニケーションの展開 |
|
1 共同性/協同性と創造性/2 創造性の教育課程への位置づけ/3 「算数数学の創造」への取り組みに向けて |