書誌種別 |
図書 |
タイトル |
アイデア発想法と協同作業支援 |
シリーズ名 |
未来へつなぐデジタルシリーズ |
シリーズ番号 |
23 |
タイトルヨミ |
アイデア ハッソウホウ ト キョウドウ サギョウ シエン |
シリーズ名ヨミ |
ミライ エ ツナグ デジタル シリーズ |
シリーズ番号ヨミ |
23 |
人名 |
宗森 純/著
由井薗 隆也/著
井上 智雄/著
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人名ヨミ |
ムネモリ ジュン ユイゾノ タカヤ イノウエ トモオ |
出版者・発行者 |
共立出版
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出版者・発行者等ヨミ |
キョウリツ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2014.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,199p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-320-12343-4 |
ISBN |
4-320-12343-4 |
分類記号 |
336.2
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件名 |
問題解決
/
グループウェア
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内容紹介 |
計算機活用における正統な流れの1つである人間知性を支援するグループウェア技術に必要な2つの側面、「アイデア発想法」と「協同作業支援」の基礎知識、実習・評価、将来動向について述べる。 |
著者紹介 |
和歌山大学システム工学部デザイン情報学科教授。工学博士(東北大学)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811791662 |
目次 |
第1章 アイデア発想法と協同作業支援の原点 |
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1.1 社会を変えるコンピュータネットワーク/1.2 アイデア発想法の歴史/1.3 グループウェア/1.4 発想支援グループウェア/1.5 本書の構成,社会との関係 |
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第2章 アイデア発想法 |
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2.1 アイデア発想の教育と社会普及/2.2 創造的問題解決プロセスと人間の知性モデル/2.3 アイデア発想法の分類/2.4 ブレインストーミング/2.5 様々なアイデア発想法 |
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第3章 知識経営と発想支援システム |
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3.1 知識と合理的思考/3.2 知識経営と知識ピラミッド/3.3 発想支援システム |
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第4章 協同作業支援〜グループウェア基礎 |
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4.1 グループウェアの分類(時間/空間)/4.2 構造による分類/4.3 協調の次元階層モデル/4.4 アウェアネスの理論/4.5 コミュニケーションの理論 |
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第5章 マルチメディアと五感通信 |
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5.1 マルチメディア基礎/5.2 マルチメディアのコスト/5.3 チャパニスの研究/5.4 顔文字/5.5 入出力機器/5.6 マルチメディアのまとめ/5.7 五感通信 |
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第6章 マルチユーザインタフェース |
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6.1 アクセス制御/6.2 大画面インタフェース/6.3 テーブルトップインタフェース/6.4 テーブルトップインタフェースの多人数利用 |
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第7章 アイデア発想法実習 |
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7.1 発想法実習/7.2 テーマの設定/7.3 アイデア出し(ラベル作り)/7.4 グループ編成(図解化を含む)/7.5 文章化 |
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第8章 アイデア発想法の実施結果の評価 |
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8.1 はじめに/8.2 アイデア入力段階の評価法/8.3 グループ編成段階の評価法/8.4 文章化段階の評価法/8.5 作業プロセスの理解手法/8.6 ペトリネットによる文章構造の評価/8.7 AHPに基づく内容の評価法(実習) |
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第9章 発想支援グループウェアの事例 |
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9.1 発想支援グループウェア概要/9.2 KJ法を参考にした支援システム |
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第10章 コンピュータネットワークとネットワークプログラム |
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10.1 コンピュータネットワーク/10.2 ネットワークプログラム |
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第11章 World Wide Web:ハイパーテキストからソーシャルメディアへ |
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11.1 ハイパーテキストとWorld Wide Web/11.2 World Wide Webの基本/11.3 ソーシャルメディア |
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第12章 エンターテイメント,異文化コミュニケーション |
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12.1 エンターテイメント/12.2 ゲームからオンラインゲーム,SNSゲームへ/12.3 ネットワークエンタテイメント/12.4 異文化コラボレーション |
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第13章 グループウェアの評価方法 |
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13.1 HCIの評価方法/13.2 グループウェア技術の課題と評価/13.3 統計データ処理について |
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第14章 これからのイノベーション環境 |
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14.1 イノベーションと創造性/14.2 人間と計算機の共生/14.3 グループウェアの問題点とその対処/14.4 グループウェアの展望 |