蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012479259 | 図書一般 | 375.2/フシ14/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
生徒指導の教科書 |
タイトルヨミ |
セイト シドウ ノ キョウカショ |
人名 |
藤田 祐介/編著
|
人名ヨミ |
フジタ ユウスケ |
出版者・発行者 |
文化書房博文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ブンカ ショボウ ハクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2014.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
184p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-8301-1253-9 |
ISBN |
4-8301-1253-9 |
注記 |
破損あり(p78(補修)) |
分類記号 |
375.2
|
件名 |
生徒指導
|
内容紹介 |
生徒指導を初めて学ぶ人を対象にしたテキスト。文部科学省刊「生徒指導提要」の内容を十分に踏まえ、生徒指導に関する基本的事項を包括的に解説。生徒指導上の課題についての理解を促す。 |
言語区分 |
zzz |
タイトルコード |
1009811784631 |
目次 |
第1章 「生徒指導」とは何か |
|
1.生徒指導の目的/2.自己指導能力の育成/3.生徒指導の内容と方法原理 |
|
第2章 教育課程全体を支える生徒指導 |
|
1.教育課程における生徒指導の位置付け/2.各教科における生徒指導の意義と機能/3.教科外の各領域における生徒指導の意義と機能/4.教育課程外の活動との連携-中学校における部活動を例に |
|
第3章 児童生徒の心理と児童生徒理解 |
|
1.児童生徒理解/2.児童期・青年期の心理の発達/3.生徒理解の方法/4.発達障害の理解 |
|
第4章 生徒指導体制と教師の役割 |
|
1.生徒指導体制の確立/2.生徒指導における各教員の役割/3.組織的・計画的な生徒指導の推進 |
|
第5章 法制度と生徒指導 |
|
1.児童生徒の懲戒と体罰/2.出席停止/3.校則・少年法と生徒指導 |
|
第6章 児童生徒の問題行動と教師の対応 |
|
1.問題行動とは何か/2.問題行動の変遷/3.教師に求められる対応 |
|
第7章 暴力行為・非行 |
|
1.暴力行為と非行の定義/2.暴力行為・少年非行の推移と現状/3.教師に求められる対応 |
|
第8章 いじめ |
|
1.いじめ問題の発生といじめの定義/2.いじめの特徴といじめ論/3.「いじめ防止対策推進法」といじめ対策/4.いじめの対応と教育の責任 |
|
第9章 不登校 |
|
1.不登校問題の経緯・現状・課題/2.不登校問題の捉え方/3.教師に求められる対応及び関係機関との連携/4.高等学校における中途退学の動向 |
|
第10章 生徒指導と教育相談 |
|
1.教育相談の意義/2.教育相談体制/3.教育相談の進め方/4.教育相談で活用する技法と倫理/5.スクールカウンセラー、専門機関等との連携 |
|
第11章 学校と家庭・地域・関係機関との連携 |
|
1.家庭・地域・関係機関の役割と連携の意義/2.連携の基本理念/3.連携をめぐる具体例 |
|
第12章 進路指導とキャリア教育 |
|
1.進路指導の理念と歴史的推移/2.進路指導からキャリア教育へ/3.進路指導・キャリア教育の推進と課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる