蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012693529 | 図書一般 | 146.8/ヤマ15/ | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
コラージュの見方・読み方
|
人名 |
山上 榮子/著
|
人名ヨミ |
ヤマガミ エイコ |
出版者・発行者 |
ナカニシヤ出版
|
出版年月 |
2014.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
コラージュの見方・読み方 |
サブタイトル |
心理臨床の基礎的理解のために |
タイトルヨミ |
コラージュ ノ ミカタ ヨミカタ |
サブタイトルヨミ |
シンリ リンショウ ノ キソテキ リカイ ノ タメ ニ |
人名 |
山上 榮子/著
|
人名ヨミ |
ヤマガミ エイコ |
出版者・発行者 |
ナカニシヤ出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ナカニシヤ シュッパン |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2014.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,188p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2900 |
ISBN |
978-4-7795-0828-8 |
ISBN |
4-7795-0828-8 |
注記 |
文献:p171〜175 |
分類記号 |
146.8
|
件名 |
絵画療法
/
コラージュ
|
内容紹介 |
心理臨床の実際的ニーズに応えられるようなコラージュの新しい解釈法として、投映法ハンドテストの解釈法を援用したコラージュ解釈仮説を提案。それを用いた、大学生のコラージュ表現の検討なども掲載する。 |
著者紹介 |
神戸学院大学人文学部准教授。博士(臨床心理学)。共著に「臨床ハンドテストの実際」「対人援助のためのアートセラピー」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811782652 |
目次 |
第1章 コラージュの現況 |
|
1-1 「ありふれたものの変容」としてのコラージュ/1-2 コラージュ表現を査定することの意義/1-3 「潜在空間」の効果/1-4 イギリスとアメリカでのコラージュ査定状況/1-5 日本におけるコラージュ療法の起源と発展 |
|
第2章 コラージュ査定のための新しい試み:投映法ハンドテストの援用 |
|
2-1 なぜロールシャッハ法でなくハンドテストなのか?/2-2 ハンドテスト・スコアリングシステムの臨床的有用性/2-3 ハンドテストの有効性に関する先行研究/2-4 ハンドテスト施行の実際/2-5 ハンドテスト解釈仮説/2-6 構造分析におけるコラージュ表現の位置づけ/2-7 コラージュ表現とハンドテストの類似性/2-8 新たな心理検査分類からみたコラージュ表現/2-9 視覚素材表出法の分類 |
|
第3章 コラージュ解釈仮説 |
|
3-1 コラージュ・スコアリングカテゴリー/3-2 コラージュ・スコアリングカテゴリーの確定推移と統計的信頼性,およびその活用 |
|
第4章 一般成人のコラージュ表現 |
|
4-1 目的/4-2 対象・方法/4-3 結果/4-4 一般成人のコラージュ解釈実際例/4-5 考察 |
|
第5章 大学生のコラージュ表現 |
|
5-1 目的/5-2 対象・方法/5-3 結果/5-4 大学生のコラージュ解釈実際例/5-5 考察/5-6 まとめ |
|
第6章 高齢者のコラージュ表現 |
|
6-1 目的/6-2 対象・方法/6-3 結果/6-4 高齢者のコラージュ解釈実際例/6-5 考察 |
|
第7章 さまざまな臨床事例のコラージュ査定 |
|
7-1 どもらずにおれない重症強迫神経症の男性/7-2 解離性全健忘の主婦/7-3 自分だけ違う空間にいると感じる女子高校生 |
|
第8章 社会恐怖のコラージュ療法 |
|
8-1 事例の概要/8-2 面接経過/8-3 考察 |
|
第9章 スコアリングカテゴリーからみた青年期広汎性発達障害 |
|
9-1 事例1 注射が怖い女子学生A/9-2 事例2 かっとなると大声を出してしまいそうになる青年/9-3 考察 |
|
第10章 総合的考察 |
|
10-1 世代の違いとコラージュ表現/10-2 コラージュ表現に投映されやすいペルソナ/10-3 「コラージュ解釈仮説学習前後」シートを用いて/10-4 コラージュ解釈仮説の意義と今後の課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる