検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0012473690図書一般376.156/オカ14/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

造形表現

人名 おかもと みわこ/編著
人名ヨミ オカモト ミワコ
出版者・発行者 一藝社
出版年月 2014.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 造形表現
シリーズ名 実践保育内容シリーズ
シリーズ番号 6
タイトルヨミ ゾウケイ ヒョウゲン
シリーズ名ヨミ ジッセン ホイク ナイヨウ シリーズ
シリーズ番号ヨミ 6
人名 おかもと みわこ/編著   石田 敏和/編著
人名ヨミ オカモト ミワコ イシダ トシカズ
出版者・発行者 一藝社
出版者・発行者等ヨミ イチゲイシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2014.4
ページ数または枚数・巻数 177p
大きさ 21cm
価格 ¥2000
ISBN 978-4-86359-077-9
ISBN 4-86359-077-9
分類記号 376.156
件名 保育表現(保育内容)
内容紹介 幼稚園や保育所での「造形表現」に関するテキスト。将来、保育者として活躍しようとする学生を対象に、子どもの絵画表現、指導計画、年間行事に関わる表現活動、障害のある子どもの表現などについて解説する。
著者紹介 目白大学人間学部教授。著書に「ここにいるよ」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811782178
目次 第1章 子どもの表現
第1節 表現の定義/第2節 美術教育の観点から
第2章 領域「表現」とは
第1節 保育所保育指針の領域「表現」/第2節 幼稚園教育要領の領域「表現」/第3節 他領域との連携/第4節 生涯にわたる人格形成の基礎を培う
第3章 子どもの絵画表現
第1節 子どもの絵をどう見るか/第2節 子どもの心を知る:作例から/第3節 子どもの絵にどう対応するか
第4章 子どもの絵の発達段階
第1節 なぐりがき期(1歳〜3歳頃)/第2節 知的リアリズム期(4歳〜6歳頃)/第3節 視覚的リアリズム期(7歳〜11歳頃)
第5章 指導計画
第1節 指導計画の必要性/第2節 表現指導計画/第3節 保育展開/第4節 保育指導案作成のポイント
第6章 年間行事に関わる表現活動
第1節 行事と表現活動の関わり/第2節 行事に関わる表現活動の具体例
第7章 造形表現における保育環境
第1節 造形表現を促す「人的な環境」/第2節 材料や用具の工夫/第3節 場所や空間の活用
第8章 自然環境に関わる造形表現
第1節 造形表現と子どもの発達/第2節 自然と自分との関係/第3節 自然環境に関わる造形活動の実践例/第4節 五感を開く活動を
第9章 子どもの遊び
第1節 園生活での造形表現/第2節 造形遊びの取り組み
第10章 触覚を通しての表現活動
第1節 乳幼児と触覚/第2節 感触を楽しむ/第3節 環境の変化と表現活動
第11章 実践から学ぶ(造形表現)
第1節 2歳児対象の造形活動/第2節 3歳児対象の造形活動/第3節 4歳児対象の造形活動/第4節 5歳児対象の造形活動
第12章 実践から学ぶ(絵画表現)
第1節 絵画表現の指導/第2節 絵画制作の活動
第13章 表現活動(造形)の指導方法
第1節 造形表現の指導/第2節 造形表現の指導を支える教育理論/第3節 レッジョ・エミリアにおける幼児教育実践
第14章 障害のある子どもの表現
第1節 障害のある子どもの理解とは/第2節 幼児理解に基づいた教材を準備する/第3節 障害のある幼児への造形表現支援/第4節 障害のある子どもの描画表現事例
第15章 豊かな感性を持つ保育者養成のために
第1節 豊かな感性とは/第2節 保育者として必要な「感性」を高めるには/第3節 アイディアを出し、画面構成を考える



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

376.156 376.156
保育 表現(保育内容)
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。