蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012473690 | 図書一般 | 376.156/オカ14/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
造形表現 |
シリーズ名 |
実践保育内容シリーズ |
シリーズ番号 |
6 |
タイトルヨミ |
ゾウケイ ヒョウゲン |
シリーズ名ヨミ |
ジッセン ホイク ナイヨウ シリーズ |
シリーズ番号ヨミ |
6 |
人名 |
おかもと みわこ/編著
石田 敏和/編著
|
人名ヨミ |
オカモト ミワコ イシダ トシカズ |
出版者・発行者 |
一藝社
|
出版者・発行者等ヨミ |
イチゲイシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2014.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
177p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-86359-077-9 |
ISBN |
4-86359-077-9 |
分類記号 |
376.156
|
件名 |
保育
/
表現(保育内容)
|
内容紹介 |
幼稚園や保育所での「造形表現」に関するテキスト。将来、保育者として活躍しようとする学生を対象に、子どもの絵画表現、指導計画、年間行事に関わる表現活動、障害のある子どもの表現などについて解説する。 |
著者紹介 |
目白大学人間学部教授。著書に「ここにいるよ」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811782178 |
目次 |
第1章 子どもの表現 |
|
第1節 表現の定義/第2節 美術教育の観点から |
|
第2章 領域「表現」とは |
|
第1節 保育所保育指針の領域「表現」/第2節 幼稚園教育要領の領域「表現」/第3節 他領域との連携/第4節 生涯にわたる人格形成の基礎を培う |
|
第3章 子どもの絵画表現 |
|
第1節 子どもの絵をどう見るか/第2節 子どもの心を知る:作例から/第3節 子どもの絵にどう対応するか |
|
第4章 子どもの絵の発達段階 |
|
第1節 なぐりがき期(1歳〜3歳頃)/第2節 知的リアリズム期(4歳〜6歳頃)/第3節 視覚的リアリズム期(7歳〜11歳頃) |
|
第5章 指導計画 |
|
第1節 指導計画の必要性/第2節 表現指導計画/第3節 保育展開/第4節 保育指導案作成のポイント |
|
第6章 年間行事に関わる表現活動 |
|
第1節 行事と表現活動の関わり/第2節 行事に関わる表現活動の具体例 |
|
第7章 造形表現における保育環境 |
|
第1節 造形表現を促す「人的な環境」/第2節 材料や用具の工夫/第3節 場所や空間の活用 |
|
第8章 自然環境に関わる造形表現 |
|
第1節 造形表現と子どもの発達/第2節 自然と自分との関係/第3節 自然環境に関わる造形活動の実践例/第4節 五感を開く活動を |
|
第9章 子どもの遊び |
|
第1節 園生活での造形表現/第2節 造形遊びの取り組み |
|
第10章 触覚を通しての表現活動 |
|
第1節 乳幼児と触覚/第2節 感触を楽しむ/第3節 環境の変化と表現活動 |
|
第11章 実践から学ぶ(造形表現) |
|
第1節 2歳児対象の造形活動/第2節 3歳児対象の造形活動/第3節 4歳児対象の造形活動/第4節 5歳児対象の造形活動 |
|
第12章 実践から学ぶ(絵画表現) |
|
第1節 絵画表現の指導/第2節 絵画制作の活動 |
|
第13章 表現活動(造形)の指導方法 |
|
第1節 造形表現の指導/第2節 造形表現の指導を支える教育理論/第3節 レッジョ・エミリアにおける幼児教育実践 |
|
第14章 障害のある子どもの表現 |
|
第1節 障害のある子どもの理解とは/第2節 幼児理解に基づいた教材を準備する/第3節 障害のある幼児への造形表現支援/第4節 障害のある子どもの描画表現事例 |
|
第15章 豊かな感性を持つ保育者養成のために |
|
第1節 豊かな感性とは/第2節 保育者として必要な「感性」を高めるには/第3節 アイディアを出し、画面構成を考える |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる