検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0012473674図書一般375.1/イワ14/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育の方法・技術

人名 岩川 直樹/編
人名ヨミ イワカワ ナオキ
出版者・発行者 学文社
出版年月 2014.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育の方法・技術
シリーズ名 教師教育テキストシリーズ
シリーズ番号 10
タイトルヨミ キョウイク ノ ホウホウ ギジュツ
シリーズ名ヨミ キョウシ キョウイク テキスト シリーズ
シリーズ番号ヨミ 10
人名 岩川 直樹/編
人名ヨミ イワカワ ナオキ
出版者・発行者 学文社
出版者・発行者等ヨミ ガクブンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2014.4
ページ数または枚数・巻数 164p
大きさ 21cm
価格 ¥1800
ISBN 978-4-7620-1660-8
ISBN 4-7620-1660-8
注記 汚れあり(地)
分類記号 375.1
件名 学習指導
内容紹介 教師に必要とされる教職教養・教育学の基本知識を理解することを主眼とした教職課程のテキスト。からだから見た教育方法、カリキュラム論からみた教育方法、ジェンダーと教育方法など、多様な視点で教育実践を探求する。
言語区分 zzz
タイトルコード 1009811781481
目次 序 教師と教育学
第1章 教育方法を探求するということ
1 教育方法の探求者として歩み出すために/2 教育実践の生きた現実のなかに息づく教育方法/3 教育方法の基本的諸特徴/4 教育方法観を問い直す
第2章 からだから見た教育方法
1 教師が子どものからだを見るということ/2 子どものからだとことば/3 子どものからだと授業/4 教師のからだを基盤とした反省的実践家
第3章 カリキュラム論から見た教育方法
1 カリキュラムの固定的イメージの払拭/2 カリキュラムの編成原理をめぐって/3 学校現場において創り出されるカリキュラム/4 子ども観の転換と教育方法としての意識化
第4章 メディアと教育方法
1 メディアと教育方法の関わり/2 コンピュータの情報の特徴/3 学習理論とコンピュータの教育利用/4 おわりに
第5章 ジェンダーと教育方法
1 はじめに/2 授業におけるジェンダーの問題/3 男女平等・ジェンダー平等教育の取り組み/4 ジェンダー・センシティヴな教育に向けて
第6章 教育評価の基礎
1 はじめに/2 検査,測定/3 通知表,入試/4 調査,コンテスト/5 おわりに
第7章 教師教育の方法
1 はじめに-教師教育の方法に関する研究/2 脚光をあびた「省察」/3 省察とは何か-デューイの定義/4 省察の方法/5 省察が起きる場をつくる/6 おわりに-省察でない思考とは
第8章 教育方法をとらえ直す
1 教育方法の善し悪しの基準/2 近代学校の教授法の発生および発展/3 国民教育の現実と教育方法の画一化/4 産業主義と教育方法の精緻化/5 教育方法の政治性についての批判的認識



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.1 375.1
学習指導
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。