蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012671046 | 図書一般 | 375.3/ヤフ15/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
公民科・地歴科・社会科の実践研究
|
人名 |
矢吹 芳洋/編著
|
人名ヨミ |
ヤブキ ヨシヒロ |
出版者・発行者 |
六花出版
|
出版年月 |
2014.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
公民科・地歴科・社会科の実践研究 |
サブタイトル |
21世紀日本の社会認識教育を考える |
タイトルヨミ |
コウミンカ チレキカ シャカイカ ノ ジッセン ケンキュウ |
サブタイトルヨミ |
ニジュウイッセイキ ニホン ノ シャカイ ニンシキ キョウイク オ カンガエル |
人名 |
矢吹 芳洋/編著
|
人名ヨミ |
ヤブキ ヨシヒロ |
出版者・発行者 |
六花出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
リッカ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2014.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,201p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1500 |
ISBN |
978-4-905421-56-6 |
ISBN |
4-905421-56-6 |
分類記号 |
375.3
|
件名 |
社会科
|
内容紹介 |
小学校・中学校・高等学校教員、博物館学芸員、大学の教科教育担当による11本の授業実践や論文を収録。「持続可能な社会」の形成に参画できる人材の育成をめざす教育について考える。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811780158 |
目次
内容細目
-
新「現代社会」と「幸福、正義、公正」
現代の諸課題を考察・探究する枠組み
1-46
-
矢吹 芳洋/著
-
平和学習教材としての「従軍雑観」
47-64
-
蔭山 雅博/著
-
「地域の将来」を見据えた「身近な地域の調査」構想
中学校社会科地理的分野の場合
65-82
-
種藤 博/著
-
東京都の学校設定教科「日本の伝統・文化」と「現代世界と日本の歴史・文化」
「漫画・アニメ・ゲーム」を取り入れる授業の試みについて
83-92
-
武藤 智彦/著
-
実践報告「沖縄ウィーク」
日本史における3年間の成果と課題
93-115
-
杉山 比呂之/著
-
実物資料を活かした博物館における歴史学習
芝山町立芝山古墳・はにわ博物館の事例
116-127
-
奥住 淳/著
-
氏(姓)を考える
歴史と今とこれから
128-143
-
坂詰 智美/著
-
社会科教育におけるメディアリテラシー
新聞を題材にして
144-157
-
関口 祐美子/著
-
法教育による憲法学習の刷新
中学校社会科公民的分野のための新しい憲法学習プログラム
158-174
-
岡部 麻衣子/著
-
発展的平和教育の実践
175-185
-
遠藤 正二郎/著
-
社会科としての授業力とは何か?
主体的な学びの実践を通して
186-196
-
宮崎 三喜男/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる