検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0012469714図書一般369.16/オヤ14/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

援助論教育と物語

人名 小山 聡子/著
人名ヨミ オヤマ サトコ
出版者・発行者 生活書院
出版年月 2014.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 援助論教育と物語
サブタイトル 対人援助の「仕方」から「され方」へ
タイトルヨミ エンジョロン キョウイク ト モノガタリ
サブタイトルヨミ タイジン エンジョ ノ シカタ カラ サレカタ エ
人名 小山 聡子/著
人名ヨミ オヤマ サトコ
出版者・発行者 生活書院
出版者・発行者等ヨミ セイカツ ショイン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2014.3
ページ数または枚数・巻数 285p
大きさ 21cm
価格 ¥2800
ISBN 978-4-86500-023-8
ISBN 4-86500-023-8
注記 汚れあり(天)
分類記号 369.16
件名 ケース・ワーク
内容紹介 ひとりひとりの多様なありかたを保障し、権利侵害のない状況を保つために。他者同士の間に生まれる摩擦を解消する知恵を獲得するために-。対人援助の領域で「物語」をキーワードに紡いできた10年間の教育実践をまとめる。
著者紹介 日本女子大学大学院文学研究科社会福祉学専攻博士課程後期満期退学。日本女子大学人間社会学部社会福祉学科准教授。
言語区分 zzz
タイトルコード 1009811779688
目次 序章
1 私とソーシャルワーク/2 ソーシャルワーク批判と物語/3 方法かつ対象としての「物語」/4 本書の目的と構成
第1章 対人援助と物語
1 本書における物語/2 対人援助への批判動向/3 問い直しの対象としての受容・傾聴・共感
第2章 概念理解と物語
1 「きつねのおきゃくさま」に見る援助論/2 その他の作品と援助論/3 今後に向けて
第3章 物語を通した他者理解
1 文芸・文学作品利用の意味と方法/2 実際の取り組み/3 まとめ
第4章 身体のコンテクスト
1 演劇的手法について/2 首都圏A女子大学における試み/3 授業実施結果と考察/4 結論
第5章 語りの実験と物語その1
はじめに-社会構成主義と教育/1 方法/2 一年間の授業内容/3 恋愛二〇〇七(フリートークの分析)/4 フリートークを踏まえたディスカッション/5 最終リポートを踏まえたまとめ/おわりに
第6章 語りの実験と物語その2
1 方法を構成する三つのアイデア/2 物語作りの実験/3 「お話」から見えたこと/4 おわりに/<物語>1〜9
第7章 語りの実験と物語その3
1 取り組みの意図とプロセスの概観/2 方法/3 結果/4 考察とまとめ/5 おわりに
終章 援助のされ方を学ぶ
1 ソーシャルワーク批判との対峙/2 文学文芸を取り上げること/3 演劇的な手法が持つ意味/4 語りの実験と組織変革/5 援助のされ方を学ぶ



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

369.16 369.16
ケース・ワーク
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。