蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012376786 | 図書一般 | 373.7/コヤ14/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教育実習安心ハンドブック
|
人名 |
小山 茂喜/編著
|
人名ヨミ |
コヤマ シゲキ |
出版者・発行者 |
学事出版
|
出版年月 |
2014.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育実習安心ハンドブック |
タイトルヨミ |
キョウイク ジッシュウ アンシン ハンドブック |
人名 |
小山 茂喜/編著
|
人名ヨミ |
コヤマ シゲキ |
版次 |
新版 |
出版者・発行者 |
学事出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクジ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2014.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
175p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-7619-2048-7 |
ISBN |
4-7619-2048-7 |
分類記号 |
373.7
|
件名 |
教育実習
|
内容紹介 |
教育実習に対する不安を解消するハンドブック。教師の資質と教育実習の役割から、介護等体験、教育実習ガイダンス、教育実習の実際までを、平易に解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811778161 |
目次 |
第1章 教師の資質と教育実習の役割 |
|
1.教師に求められる資質と教職専門性/2.教育実習の目的/3.学校の授業と塾の授業の違い/4.子ども理解の基本 |
|
第2章 介護等体験について |
|
1.介護等体験の意義/2.介護等体験の内容/3.どこで体験するのか/4.ボランティア活動・教育実習との違い/5.介護等体験の際の心構え/6.体験活動のポイント/7.体験活動の実際/8.もし、困ったことがあったら/9.障害理解・高齢者理解のポイント/10.視覚障害とはどんな障害なの?/11.聴覚障害とはどんな障害なの?/12.知的障害とはどんな障害なの?/13.肢体不自由とはどんな障害なの?/14.病虚弱とはどんな障害なの?/15.発達障害とはどんな障害なの?/16.自閉症スペクトラム障害とはどんな障害なの?/17.情緒障害とはどんな障害なの?/18.認知症とはどんな障害なの?/19.その他、要介護などの高齢者について |
|
第3章 教育実習ガイダンス |
|
1.実習前にやっておくこと/2.実習中の心構え/3.実習後 |
|
第4章 教育実習の実際 |
|
1.観察実習(授業参観)のポイント/2.教育実習における授業設計/3.学習指導の実際/4.ちょっとしたまめ知識 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる