検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0012473534図書一般374.3/ササ14/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

これからの学校教育と教師

人名 佐々木 司/編著
人名ヨミ ササキ ツカサ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2014.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル これからの学校教育と教師
サブタイトル 「失敗」から学ぶ教師論入門
タイトルヨミ コレカラ ノ ガッコウ キョウイク ト キョウシ
サブタイトルヨミ シッパイ カラ マナブ キョウシロン ニュウモン
人名 佐々木 司/編著   三山 緑/編著
人名ヨミ ササキ ツカサ ミヤマ ミドリ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2014.4
ページ数または枚数・巻数 6,190p
大きさ 21cm
価格 ¥2200
ISBN 978-4-623-07035-0
ISBN 4-623-07035-0
分類記号 374.3
件名 教員
内容紹介 教職課程を履修し始めたばかりの人が、基礎的事項を習得するのに役立つテキスト。各章末で現職教員による「失敗・挫折」を扱ったエピソードを紹介し、本文と合わせて、そこから「何を学ぶのか」を平易に解説する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811778127
目次 第1章 教育実習とそこに至る学び
1 大学での学び/2 教育実習までの流れ/3 教育実習での学び
第2章 教員免許状と教職への進路
1 教員免許状の種類と取得/2 教職への進路/3 教員採用試験の実際/4 採用試験の具体的内容
第3章 授業をつくる
1 「よい授業をしたい」という願い/2 子どもが「わかる」教え方とは?/3 「わかる」授業づくりのために何が必要か/4 「問い-応える」授業を奏でる教育的タクトを
第4章 学級通信からみた学級経営
1 学級経営とは/2 学級づくりとは/3 学級づくりの実際/4 学級づくり「はじめの一歩」に向けて
第5章 生き方の指導としての生徒指導・進路指導
1 生徒指導の考え方/2 生徒指導の取り組み方/3 人生観・勤労観に迫る進路指導
第6章 特別活動の意義とその指導
1 特別活動の5領域/2 特別活動の意義と指導のポイント/3 特別活動の教育的効果/4 「特別活動」と「部活動」
第7章 「困っている子」として捉える特別支援教育
1 教師からみた特別支援教育の難しさ/2 子どもの困り感に基づいた支援を考えるために/3 「一人一人の教育的ニーズに応えること」の意義/4 実りある支援を行うための体制づくりに向けて
第8章 すべての教師が参画する学校経営
1 学校教育目標とPDCA/2 学校経営を担う教職員・スタッフ/3 保護者・地域社会と学校経営/4 教師になるということ
第9章 研修と教師のライフステージ
1 研修の概念/2 初任者と研修/3 若手・中堅教員と研修/4 管理職と研修/5 研修の基本的課題
第10章 教師に求められる資質・能力
1 教育愛と使命感/2 先人の言葉から学ぶ/3 学び続ける教師/4 感謝の心を持って
第11章 教員養成制度の歴史と課題
1 戦前の教員養成/2 戦後の教員養成/3 「生きる力」の提唱以降
第12章 グローバル化社会における教師
1 グローバル化と学校/2 グローバル化社会に求められる人材/3 グローバル化社会に向けた教育/4 グローバル化社会における教師の資質・能力



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

374.3 374.3
教員
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。