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書誌情報サマリ

タイトル

音楽科における教師の力量形成

人名 高見 仁志/著
人名ヨミ タカミ ヒトシ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2014.4


書誌詳細

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書誌種別 図書
タイトル 音楽科における教師の力量形成
タイトルヨミ オンガクカ ニ オケル キョウシ ノ リキリョウ ケイセイ
人名 高見 仁志/著
人名ヨミ タカミ ヒトシ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2014.4
ページ数または枚数・巻数 4,222p
大きさ 22cm
価格 ¥5000
ISBN 978-4-623-07011-4
ISBN 4-623-07011-4
注記 文献:p207〜213
分類記号 375.762
件名 音楽科教員
内容紹介 小学校音楽科授業に表れる、新人教師と熟練教師の力量の差異を、教師の思考に注目して検討。授業の成立という点で脆弱性を有する「音楽科」において、教師が困難を克服し、力量を形成し高めていくための方策を探る。
著者紹介 1964年兵庫県生まれ。兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科修了。博士(学校教育学)。佛教大学教育学部准教授。著書に「担任力をあげる学級づくり・授業づくりの超原則」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811778123
目次 序章 研究の課題と方法
第1節 問題の所在/第2節 研究の目的/第3節 先行研究と本研究の意義/第4節 研究方法/第5節 研究の構成と概説/第6節 研究の基盤となる用語の概説
第Ⅰ部 音楽科における教師の力量形成に関する基礎理論の探究
第1章 「教師の力量形成」とは何か
第1節 教師の「力量」とは/第2節 音楽科における教師の力量/第3節 「形成」が意味する教師の成長と発達
第2章 音楽科授業における教師の思考探究の基礎理論
第1節 ショーンによる「反省的実践家」理論/第2節 音楽科授業における教師の思考の構造/第3節 見えない活動を見るために
第3章 音楽科における教職経験探究の基礎理論
第1節 教師のライフコースとライフステージ/第2節 教師のライフステージの実態/第3節 教師の力量形成を考える上で注目すべきライフステージ/第4節 教職経験の調査方法
第Ⅱ部 音楽科授業に表れる教師の力量に関する事例研究
第4章 音楽科授業における教授行為
第1節 音楽科授業に見られる教授行為/第2節 調査の概要/第3節 新人教師と熟練教師の教授行為の違い/第4節 熟練教師の教授行為からの示唆
第5章 音楽科授業における教師の思考様式(1)
第1節 調査の概要/第2節 新人教師と熟練教師の「状況把握としての思考」の違い/第3節 熟練教師の状況把握からの示唆
第6章 音楽科授業における教師の思考様式(2)
第1節 新人教師と熟練教師の「判断としての思考」の違い/第2節 新人教師と熟練教師の「選択としての思考」の違い/第3節 熟練教師の判断・選択からの示唆
第Ⅲ部 音楽科における教師の力量形成過程に関する事例研究
第7章 音楽科における新人教師の力量形成過程
第1節 調査の概要/第2節 音楽科で新人教師が遭遇する困難/第3節 困難を乗り越える営みと教師の成長/第4節 調査から得られた示唆
第8章 新人教師の着眼点に見る音楽科教員養成の方向性
第1節 調査の概要/第2節 新人教師は熟練教師の音楽科授業の「何」に着目したか/第3節 音楽科における教員養成教育の方向性
第9章 音楽科における熟練教師の力量形成過程
第1節 調査の概要/第2節 A教諭のライフヒストリー/第3節 音楽科における教師の力量形成の構造/第4節 音楽科における教師の力量形成の要因/第5節 力量形成に関与する学校音楽文化と同僚性
終章 研究の総括と今後の課題
第1節 研究の総括/第2節 今後の課題



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内容細目

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音楽科 教員
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