書誌種別 |
図書 |
タイトル |
入門社会・地歴・公民科教育 |
サブタイトル |
確かな実践力を身に付ける |
タイトルヨミ |
ニュウモン シャカイ チレキ コウミンカ キョウイク |
サブタイトルヨミ |
タシカ ナ ジッセンリョク オ ミ ニ ツケル |
人名 |
栗原 久/編著
|
人名ヨミ |
クリハラ ヒサシ |
出版者・発行者 |
梓出版社
|
出版者・発行者等ヨミ |
アズサ シュッパンシャ |
出版地・発行地 |
松戸 |
出版・発行年月 |
2014.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,183p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-87262-641-4 |
ISBN |
4-87262-641-4 |
分類記号 |
375.3
|
件名 |
社会科
|
内容紹介 |
中学校、高等学校の社会科の教師をめざす人のためのテキスト。社会科の教育課程上の位置づけ、学習指導案の作成、中学校社会科の各分野と高校地歴科・公民科の各科目の解説及び授業展開例等を収録。各章末に検討課題をあげる。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811777132 |
目次 |
第1章 社会(地歴・公民)科教育のいま |
|
1.社会(地歴・公民)科の好き嫌い/2.社会(地歴・公民)科を学ぶ必要性の自覚/3.社会(地歴・公民)科の授業形態/4.生徒の好きな学習活動/5.社会科をめぐる課題への対応/検討課題 |
|
第2章 中・高の教育課程と社会(地歴・公民)科 |
|
1.中学校の教育課程と社会科/2.高等学校の教育課程と地理歴史科・公民科/3.改正教育基本法と学習指導要領/検討課題 |
|
第3章 社会(地歴・公民)科の教科目標と教科の変遷 |
|
1.社会(地歴・公民)科の目標/2.社会(地歴・公民)科の変遷/3.中学校社会科への分野制導入/4.「現代社会」と高校社会科/5.1989年の改革/6.必修は公民系科目/検討課題 |
|
第4章 新しい学習指導要領と社会(地歴・公民)科の授業 |
|
1.新しい学習指導要領の特色/2.新しい中学校社会科の授業/3.新しい高等学校地理歴史科・公民科の授業/検討課題 |
|
第5章 “社会科らしさ”とは何か |
|
1.“社会科らしさ”を考える視点/2.“社会科らしさ”の対極にあるもの/3.“社会科らしさ”の原点/検討課題 |
|
第6章 中・高校生の社会理解の現状 |
|
1.はじめに/2.中学生の社会理解/3.高校生の社会理解/4.課題と改善工夫/検討課題 |
|
第7章 社会科授業の方法と学習指導案の作成 |
|
1.社会科の目標と授業方法/2.学習指導案の本質と意義/3.社会科学習指導案作成の方法/検討課題 |
|
第8章 中学校「地理的分野」の構成と授業展開 |
|
1.「地理的分野」の特質/2.「地理的分野」の目標/3.「地理的分野」の内容構成/4.「地理的分野」の授業展開/検討課題/コラム 「地理的分野」の授業風景 |
|
第9章 中学校「歴史的分野」の構成と授業展開 |
|
1.「歴史的分野」の特質/2.「歴史的分野」の目標/3.「歴史的分野」の内容構成/4.「歴史的分野」の授業展開/検討課題/コラム 「歴史的分野」の授業風景 |
|
第10章 中学校「公民的分野」の構成と授業展開 |
|
1.「公民的分野」の特質/2.「公民的分野」の目標/3.「公民的分野」の内容構成/4.「公民的分野」の授業展開/検討課題/コラム 「公民の授業風景」 |
|
第11章 高等学校地歴科「世界史」の構成と授業展開 |
|
1.「世界史」の特質/2.「世界史」の目標/3.「世界史」の内容構成/4.「世界史」の授業展開/検討課題/コラム モノとの出会い |
|
第12章 高等学校地歴科「日本史」の構成と授業展開 |
|
1.「日本史」において取り組むべきこと/2.「日本史」の目標/3.「日本史」の内容構成/4.「日本史」の授業展開/検討課題/コラム 「日本史の授業風景」 |
|
第13章 高等学校地歴科「地理」の構成と授業展開 |
|
1.地理学習とは/2.平成20年版高等学校学習指導要領地理歴史科「地理A」「地理B」の特徴/3.地理学習の基本構造/4.「地理B」の授業展開「東南アジア地誌-ASEAN諸国の未来」/検討課題/コラム 「シェール革命」 |
|
第14章 高等学校公民科「現代社会」の構成と授業展開 |
|
1.「現代社会」の特質(現代社会らしさ)/2.「現代社会」の目標/3.「現代社会」の内容構成(論理構成)/4.「現代社会」の授業展開 学習指導案/検討課題/コラム 現代社会の授業風景 |
|
第15章 高等学校公民科「倫理」の構成と授業展開 |
|
1.「倫理」の特質/2.「倫理」の目標/3.「倫理」の内容構成/4.「倫理」の授業展開/検討課題/コラム 「倫理の授業風景」人間の「生」と「幸福」 |
|
第16章 高等学校公民科「政治・経済」の構成と授業展開 |
|
1.「政治・経済」の特質/2.「政治・経済」の目標/3.「政治・経済」の内容構成/4.「政治・経済」の授業展開/検討課題/コラム 「政経の授業風景」 |
|
第17章 社会(地歴・公民)科の評価 |
|
1.はじめに/2.評価の考え方/3.評価の進め方/4.中学校社会科の評価の観点と具体/5.高校地理歴史科の評価/6.高校公民科の評価/7.まとめ/検討課題 |
|
第18章 社会の変化と社会(地歴・公民)科教育の課題 |
|
1.社会(地歴・公民)科教育における不易と流行/2.社会の変化と社会(地歴・公民)科教育の課題/3.社会の変化に共通する社会(地歴・公民)科教育の包括的な課題/検討課題 |