検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0012427449図書一般375.19/ワタ14/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育におけるドラマ技法の探究

人名 渡部 淳/編
人名ヨミ ワタナベ ジュン
出版者・発行者 明石書店
出版年月 2014.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育におけるドラマ技法の探究
サブタイトル 「学びの体系化」にむけて
タイトルヨミ キョウイク ニ オケル ドラマ ギホウ ノ タンキュウ
サブタイトルヨミ マナビ ノ タイケイカ ニ ムケテ
人名 渡部 淳/編   獲得型教育研究会/編
人名ヨミ ワタナベ ジュン カクトクガタ キョウイク ケンキュウカイ
出版者・発行者 明石書店
出版者・発行者等ヨミ アカシ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2014.3
ページ数または枚数・巻数 256p
大きさ 21cm
価格 ¥2500
ISBN 978-4-7503-3998-6
ISBN 4-7503-3998-6
分類記号 375.19
件名 児童劇
内容紹介 参加型アクティビティの研究に取り組む「獲得型教育研究会」の活動の実際を、ドラマ技法の探究に焦点化して考察。公開シンポジウムやワークショップの報告を収録し、これまでの研究の展開過程を具体的資料によって一望する。
著者紹介 1951年秋田県生まれ。日本大学文理学部教授(教育実践研究、教育内容・方法論)。「獲得型教育研究会」を創設。「教育における演劇的知」で演劇教育賞特別賞を受賞。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811776058



目次


内容細目

獲得型教育とドラマ技法研究   9-34
渡部 淳/著
ドラマワークで物語を読み、ひらき、つながる   37-56
宮崎 充治/著
こころとからだを開く家庭科実践   57-74
小松 理津子/著
大学体育で遊び直す   75-93
藤井 洋武/著
「教室性」はいかに解体されたか   異文化間教育からのコメント   97-108
横田 雅弘/著
プロセスとしての表現   教育方法学の視点から   109-121
渡辺 貴裕/著
総括-ショーケースとしてのシンポジウム   122-135
和田 俊彦/著
実況中継「ウォーミングアップAグループ」   139-150
関根 真理/著 田ケ谷 省三/著 宮崎 充治/著
ウォーミングアップ・プログラムのデザインと運用   151-160
青木 幸子/著 高山 昇/著
実況中継 ハックの冒険をもとに人生のジレンマを考える   163-178
田ケ谷 省三/著 関根 真理/著 宮崎 充治/著
ドラマを通して考えるハックルベリー・フィンの冒険   179-212
吉田 真理子/著 武田 富美子/著
アクティビティ研究の困難と希望   213-225
渡部 淳/著
資料でみる共同研究の歩み   227-252
初海 茂/著 両角 桂子/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.19 375.19
児童劇
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。