蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012427639 | 図書一般 | 376.157/ヤタ14/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
健康
|
人名 |
谷田貝 公昭/編
|
人名ヨミ |
ヤタガイ マサアキ |
出版者・発行者 |
一藝社
|
出版年月 |
2014.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
健康 |
シリーズ名 |
実践保育内容シリーズ |
シリーズ番号 |
1 |
タイトルヨミ |
ケンコウ |
シリーズ名ヨミ |
ジッセン ホイク ナイヨウ シリーズ |
シリーズ番号ヨミ |
1 |
人名 |
谷田貝 公昭/編
高橋 弥生/編
|
人名ヨミ |
ヤタガイ マサアキ タカハシ ヤヨイ |
出版者・発行者 |
一藝社
|
出版者・発行者等ヨミ |
イチゲイシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2014.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
179p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-86359-072-4 |
ISBN |
4-86359-072-4 |
分類記号 |
376.157
|
件名 |
保育
/
健康(保育内容)
|
内容紹介 |
幼稚園教育要領・保育所保育指針の領域「健康」の目標を達成するために必要な知識、意識、方法などを実践的・具体的に示したテキスト。子供の身体発育・心の発達と健康、発育を促す運動遊び、病気・けがなどについて解説する。 |
著者紹介 |
目白大学大学院講師、聖心女子専門学校講師。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811775821 |
目次 |
第1章 子どもの健康とは |
|
第1節 健康とは/第2節 子どもの健康とは |
|
第2章 領域「健康」とは |
|
第1節 領域「健康」の「ねらい」について/第2節 領域「健康」の「内容」について/第3節 他領域との関連/第4節 小学校との関連 |
|
第3章 子どもの身体発育と健康 |
|
第1節 子どもの発育/第2節 生理的機能の発達/第3節 成長に影響を及ぼす要因 |
|
第4章 子どもの心の発達と健康 |
|
第1節 情緒の発達/第2節 社会性の発達/第3節 身体発達や健康との関連 |
|
第5章 子どもの生活と健康 |
|
第1節 保育現場での生活/第2節 家庭での生活/第3節 現代の子どもの生活の問題/第4節 安定した生活のための連携 |
|
第6章 基本的生活習慣の獲得 |
|
第1節 基本的生活習慣とは/第2節 基本的生活習慣の発達基準/第3節 山下調査との比較/第4節 生活リズムの乱れ |
|
第7章 基本的生活習慣の指導と援助 |
|
第1節 子どもの特性と指導のポイント/第2節 園生活での指導の実際と環境づくり/第3節 家庭との連携 |
|
第8章 0〜2歳の発育を促す運動遊び |
|
第1節 0〜2歳児の運動の発育・発達/第2節 手指の運動の発達/第3節 0〜2歳児の運動発達を促す遊び/第4節 乳幼児の運動遊びの注意点 |
|
第9章 3〜6歳の発育を促す運動遊び |
|
第1節 幼児の運動能力の発達/第2節 運動能力の発達を促す遊び/第3節 自ら体を動かす幼児になるために |
|
第10章 食育と子どもの健康 |
|
第1節 健康と食育/第2節 保育指針・教育要領における食育/第3節 園生活での食育実践/第4節 家庭・地域との連携/第5節 食への関心を育てるために |
|
第11章 子どもの病気 |
|
第1節 園で注意を要する感染症と対応/第2節 子どものアレルギーと対応/第3節 園における健康管理 |
|
第12章 子どものけが |
|
第1節 子どもの遊びとけが/第2節 けがの特徴とその処置/第3節 管理責任と家庭との連絡 |
|
第13章 安全に対する意識 |
|
第1節 安全保育-安全に対する意識を育む/第2節 安全教育/第3節 安全管理 |
|
第14章 健康指導の計画・評価 |
|
第1節 子どもの運動意欲を育むには/第2節 調和のとれた育ちのための計画/第3節 長期計画と短期計画/第4節 実践と評価の視点 |
|
第15章 就学前に育むこと |
|
第1節 身体を動かすことを楽しめる子ども/第2節 危険なことが分かる子ども/第3節 生活リズムが整い意欲的な子ども/第4節 小学校との連携 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる