書誌種別 |
図書 |
タイトル |
地域メディア力 |
サブタイトル |
日本とアジアのデジタル・ネットワーク形成 |
タイトルヨミ |
チイキ メディアリョク |
サブタイトルヨミ |
ニホン ト アジア ノ デジタル ネットワーク ケイセイ |
人名 |
菅谷 実/編著
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人名ヨミ |
スガヤ ミノル |
出版者・発行者 |
中央経済社
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出版者・発行者等ヨミ |
チュウオウ ケイザイシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2014.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
3,4,228p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-502-09030-1 |
ISBN |
4-502-09030-1 |
分類記号 |
699.22
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件名 |
有線テレビ
/
放送事業-アジア(東部)
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内容紹介 |
地上放送局やケーブルテレビがもたらす地域コミュニケーションの円滑化と地域への経済効果とは。中国、韓国、台湾、タイにおける地域メディアの成立過程と役割を比較し、日本の地域メディアがもつ特質も明らかにする。 |
著者紹介 |
国際基督教大学大学院行政学研究科博士課程修了。博士(学術)。慶應義塾大学メディア・コミュニケーション研究所教授、副所長。同大学大学院政策・メディア研究科委員兼務。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811774647 |
目次 |
序章 地域メディア・ネットワークと「地域メディア力」 |
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第Ⅰ部 地域のメディア・ネットワークと情報発信 |
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第1章 日本のケーブルテレビ市場と独立系有力事業者 |
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1 はじめに/2 日本のケーブルテレビ政策の沿革/3 日本のケーブルテレビ市場の概観/4 独立系有力ケーブルテレビ事業者の概観/5 おわりに |
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第2章 条件不利地域でのケーブルテレビ網整備と公的支援 |
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1 はじめに/2 日本におけるケーブルテレビの普及/3 2000年代からの条件不利地域ケーブルテレビ網整備に向けた取組み/4 条件不利地域でのケーブルテレビ整備に関する考察/5 おわりに |
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第3章 エリア放送による地域情報発信の可能性 |
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1 エリア放送とは/2 TVホワイトスペースの利用方策の検討経緯/3 TVホワイトスペースにおける利用ルールの策定/4 エリア放送の現状/5 地域情報発信ツールとして留意すべき点/6 おわりに |
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第4章 地域メディアの利活用 |
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1 はじめに/2 映像コンテンツ制作の特性/3 都市部の地域メディア/4 地域メディアの利用動向アンケート/5 おわりに |
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第5章 地方からの海外番組発信・販売 |
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1 はじめに/2 事例研究/3 急速に高まった公的支援制度/4 放送政策の課題 |
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第Ⅱ部 アジアの地域メディア |
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第6章 日本における地域メディアとしての放送系メディア |
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1 はじめに/2 日本のテレビ放送の沿革と現状/3 日本の地上テレビ放送/4 日本のケーブルテレビ放送/5 おわりに |
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第7章 韓国における地上テレビとケーブルテレビ |
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1 はじめに/2 地上テレビ/3 ケーブルテレビ/4 おわりに |
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第8章 中国における放送メディアの形成とケーブルテレビの役割 |
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1 はじめに/2 中国における放送メディアの仕組みと形成/3 ケーブルテレビの発展/4 地域メディアの観点からみるケーブルテレビの役割 |
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第9章 台湾におけるテレビ放送事業と地域メディアとしての役割 |
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1 はじめに/2 台湾におけるテレビ放送の歴史/3 台湾における放送の現状と地域メディア/4 おわりに |
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第10章 タイにおける公共放送局の成立と地域メディア育成政策 |
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1 はじめに/2 地上テレビ放送/3 ケーブルテレビ/4 コミュニティ・ラジオ/5 おわりに |