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書誌情報サマリ

タイトル

地域メディア力

人名 菅谷 実/編著
人名ヨミ スガヤ ミノル
出版者・発行者 中央経済社
出版年月 2014.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 地域メディア力
サブタイトル 日本とアジアのデジタル・ネットワーク形成
タイトルヨミ チイキ メディアリョク
サブタイトルヨミ ニホン ト アジア ノ デジタル ネットワーク ケイセイ
人名 菅谷 実/編著
人名ヨミ スガヤ ミノル
出版者・発行者 中央経済社
出版者・発行者等ヨミ チュウオウ ケイザイシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2014.3
ページ数または枚数・巻数 3,4,228p
大きさ 21cm
価格 ¥2800
ISBN 978-4-502-09030-1
ISBN 4-502-09030-1
分類記号 699.22
件名 有線テレビ放送事業-アジア(東部)
内容紹介 地上放送局やケーブルテレビがもたらす地域コミュニケーションの円滑化と地域への経済効果とは。中国、韓国、台湾、タイにおける地域メディアの成立過程と役割を比較し、日本の地域メディアがもつ特質も明らかにする。
著者紹介 国際基督教大学大学院行政学研究科博士課程修了。博士(学術)。慶應義塾大学メディア・コミュニケーション研究所教授、副所長。同大学大学院政策・メディア研究科委員兼務。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811774647
目次 序章 地域メディア・ネットワークと「地域メディア力」
第Ⅰ部 地域のメディア・ネットワークと情報発信
第1章 日本のケーブルテレビ市場と独立系有力事業者
1 はじめに/2 日本のケーブルテレビ政策の沿革/3 日本のケーブルテレビ市場の概観/4 独立系有力ケーブルテレビ事業者の概観/5 おわりに
第2章 条件不利地域でのケーブルテレビ網整備と公的支援
1 はじめに/2 日本におけるケーブルテレビの普及/3 2000年代からの条件不利地域ケーブルテレビ網整備に向けた取組み/4 条件不利地域でのケーブルテレビ整備に関する考察/5 おわりに
第3章 エリア放送による地域情報発信の可能性
1 エリア放送とは/2 TVホワイトスペースの利用方策の検討経緯/3 TVホワイトスペースにおける利用ルールの策定/4 エリア放送の現状/5 地域情報発信ツールとして留意すべき点/6 おわりに
第4章 地域メディアの利活用
1 はじめに/2 映像コンテンツ制作の特性/3 都市部の地域メディア/4 地域メディアの利用動向アンケート/5 おわりに
第5章 地方からの海外番組発信・販売
1 はじめに/2 事例研究/3 急速に高まった公的支援制度/4 放送政策の課題
第Ⅱ部 アジアの地域メディア
第6章 日本における地域メディアとしての放送系メディア
1 はじめに/2 日本のテレビ放送の沿革と現状/3 日本の地上テレビ放送/4 日本のケーブルテレビ放送/5 おわりに
第7章 韓国における地上テレビとケーブルテレビ
1 はじめに/2 地上テレビ/3 ケーブルテレビ/4 おわりに
第8章 中国における放送メディアの形成とケーブルテレビの役割
1 はじめに/2 中国における放送メディアの仕組みと形成/3 ケーブルテレビの発展/4 地域メディアの観点からみるケーブルテレビの役割
第9章 台湾におけるテレビ放送事業と地域メディアとしての役割
1 はじめに/2 台湾におけるテレビ放送の歴史/3 台湾における放送の現状と地域メディア/4 おわりに
第10章 タイにおける公共放送局の成立と地域メディア育成政策
1 はじめに/2 地上テレビ放送/3 ケーブルテレビ/4 コミュニティ・ラジオ/5 おわりに



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内容細目

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