蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012405304 | 図書一般 | 761.5/ヤナ14/ | 1F人文 | 貸出中 |
× |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
名曲で学ぶ和声法
|
人名 |
柳田 孝義/著
|
人名ヨミ |
ヤナギダ タカヨシ |
出版者・発行者 |
音楽之友社
|
出版年月 |
2014.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
名曲で学ぶ和声法 |
タイトルヨミ |
メイキョク デ マナブ ワセイホウ |
人名 |
柳田 孝義/著
|
人名ヨミ |
ヤナギダ タカヨシ |
出版者・発行者 |
音楽之友社
|
出版者・発行者等ヨミ |
オンガク ノ トモシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2014.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
255p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥3500 |
ISBN |
978-4-276-10242-2 |
ISBN |
4-276-10242-2 |
分類記号 |
761.5
|
件名 |
音楽-和声
|
内容紹介 |
クラシック音楽の名曲を数多く取りあげ、それらの魅力の謎に和声の面から迫るほか、和声の技法習得のための練習例題とその参考実施例、解説、実習課題などを収録する。 |
著者紹介 |
札幌市生まれ。武蔵野音楽大学大学院修了。文教大学教育学部教授。日本電子キーボード音楽学会幹事、日本音楽著作権協会正会員、日本現代音楽協会会員、日本作曲家協議会会員。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811771870 |
目次 |
序章 和声の魅力 |
|
第1部 基礎編 |
|
第1章 和声の成立 |
|
第2章 和声の書法-4声体 |
|
第3章 基礎用語、表記法 |
|
Ⅰ.和音の表記/Ⅱ.3和音の構成/Ⅲ.転回形を含む和音記号/Ⅳ.上3声、下3声/Ⅴ.外声、内声/Ⅵ.順次進行、跳躍進行/Ⅶ.和音の機能/Ⅷ.コードネーム |
|
第2部 実習編 |
|
第4章 基本形による和声進行 |
|
Ⅰ.実際の楽曲にみる基本形の進行/Ⅱ.基本形の配置と連結/Ⅲ.共通音を含む和音の連結方法/Ⅳ.共通音を含まない和音の連結方法(Ⅴ-Ⅵをのぞく)/Ⅴ.Ⅴ-Ⅵの連結方法/Ⅵ.Ⅱ-Ⅴの連結方法(共通音を含む和音連結の別法)/Ⅶ.ⅢとⅦの和音 |
|
第5章 転回形を含む和声進行 |
|
Ⅰ.第1転回形の配置/Ⅱ.第2転回形の配置/Ⅲ.第2転回形の機能 |
|
第6章 属七の和音 |
|
Ⅰ.属七の配置/Ⅱ.属七の進行/Ⅲ.属七の根音省略形の配置/Ⅳ.属七の根音省略形の進行 |
|
第7章 属九の和音 |
|
Ⅰ.属九の配置、進行/Ⅱ.属九の根音省略形/Ⅲ.属九の根音省略形の配置/Ⅳ.属九の根音省略形の進行 |
|
第8章 副七の和音 |
|
Ⅰ.反復進行における副七の用例/Ⅱ.副七の配置/Ⅲ.副七の進行/Ⅳ.Ⅰ7の進行/Ⅴ.Ⅱ7の進行/Ⅵ.Ⅲ7の進行/Ⅶ.Ⅳ7の進行/Ⅷ.Ⅵ7の進行 |
|
第9章 準固有和音 |
|
Ⅰ.準固有和音(molldur)/Ⅱ.準固有和音の連結 |
|
第10章 ナポリ和音 |
|
Ⅰ.ナポリ和音の配置、連結 |
|
第11章 ドリアの6度、エオリアの7度 |
|
Ⅰ.ドリアの6度の配置、連結/Ⅱ.エオリアの7度の配置、連結 |
|
第12章 副次調、副属の和音 |
|
Ⅰ.二重ドミナント(Ⅴ調のV)/Ⅱ.二重ドミナント(V調のV)の配置/Ⅲ.二重ドミナント(V調のV)の進行/Ⅳ.増六の和音/Ⅴ.その他の副属の和音の配置と連結 |
|
第13章 非和声音 |
|
第14章 終止形 |
|
Ⅰ.完全終止(perfect cadence)/Ⅱ.不完全終止(imperfect cadence)/Ⅲ.半終止(half cadence)/Ⅳ.偽終止(deceptive cadence)/Ⅴ.変格終止(plagal cadence)/Ⅵ.下拍終止(downbeat cadence)、上拍終止(upbeat cadence)/Ⅶ.その他の終止 |
|
第15章 転調 |
|
Ⅰ.全音階的転調(diatonic modulation)/Ⅱ.半音階的転調(chromatic modulation)/Ⅲ.異名同音的転調(enharmonic modulation)/Ⅳ.その他の転調/Ⅴ.転調進行の実習 |
|
第16章 ソプラノ旋律への和声 |
|
第17章 音楽展開のための和声用法 |
|
Ⅰ.反復進行/Ⅱ.バスの半音進行/Ⅲ.不協和音程と不協和音/Ⅳ.同じ旋律への和声修飾/Ⅴ.オスティナート |
|
実習課題 実施例集 |
|
第4章 基本形による和声進行/第5章 転回形を含む和声進行/第6章 属七の和音/第7章 属九の和音/第8章 副七の和音/第9章 準固有和音/第10章 ナポリ和音/第11章 ドリアの6度、エオリアの7度/第12章 副次調、副属の和音/第13章 非和声音/第14章 終止形/第15章 転調/第16章 ソプラノ旋律への和声/第17章 音楽展開のための和声用法 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる