蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012650883 | 図書一般 | 810.7/イチ15/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
日本語教育における評価と「実践研究」
|
人名 |
市嶋 典子/著
|
人名ヨミ |
イチシマ ノリコ |
出版者・発行者 |
ココ出版
|
出版年月 |
2014.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
日本語教育における評価と「実践研究」 |
サブタイトル |
対話的アセスメント:価値の衝突と共有のプロセス |
シリーズ名 |
日本語教育学の新潮流 |
シリーズ番号 |
8 |
タイトルヨミ |
ニホンゴ キョウイク ニ オケル ヒョウカ ト ジッセン ケンキュウ |
サブタイトルヨミ |
タイワテキ アセスメント カチ ノ ショウトツ ト キョウユウ ノ プロセス |
シリーズ名ヨミ |
ニホンゴ キョウイクガク ノ シンチョウリュウ |
シリーズ番号ヨミ |
8 |
人名 |
市嶋 典子/著
|
人名ヨミ |
イチシマ ノリコ |
出版者・発行者 |
ココ出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ココ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2014.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,265p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3600 |
ISBN |
978-4-904595-43-5 |
ISBN |
4-904595-43-5 |
注記 |
文献:p248〜262 |
分類記号 |
810.7
|
件名 |
日本語教育(対外国人)
/
教育評価
|
内容紹介 |
日本語教育における評価研究と実践研究の歴史的変遷を明らかにした上で、それぞれの研究の基底にある言語能力観や教育観を考察し、内在する問題点を示す。さらに、新たな評価の概念とアプローチを提案する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811769661 |
目次 |
第1章 評価とは何か |
|
1 評価の概念/2 日本語教育における評価の問題/3 本書の目的 |
|
第2章 日本語教育における評価の問題 |
|
1 教育評価のパラダイム転換/2 日本語教育における評価のパラダイム転換/3 日本語教育における評価の全体的な傾向/4 日本語教育における評価の教育観、言語能力観/5 制度が規定する評価から、実践を起点とした評価、思想としての評価へ |
|
第3章 日本語教育において「実践研究」と評価はいかに意味付けられてきたか |
|
1 実践と評価の関係/2 実践と理論の関係/3 「実践研究」の定義/4 「実践研究」の質的変化/5 「実践研究」と評価の関係/6 日本語教育において「実践研究」と「評価」はいかに意味付けられてきたか |
|
第4章 実践研究における筆者の立ち位置と研究方法 |
|
1 「実践研究」における質的研究/2 当事者研究/3 自らの実践を研究することの限界/4 日本語教育実践研究者としての当事者性/5 分析方法と分析対象データ |
|
第5章 学習者は相互自己評価をどのようにとらえているか |
|
1 評価活動に対する学習者の認識と学びのプロセス/2 実践概要/3 研究方法と分析対象者/4 分析過程と結果/5 相互自己評価の意義と課題 |
|
第6章 相互自己評価から「対話的アセスメント」へ |
|
1 「実践研究」から浮かび上がった相互自己評価の問題点/2 「対話的アセスメント」とは何か |
|
第7章 価値の衝突と共有のプロセスの創出 |
|
1 「対話的アセスメント」の実践/2 「対話的アセスメント」の実践概要/3 分析方法/4 「対話的アセスメント」の実際/5 「対話的アセスメント」の意義/6 「対話的アセスメント」における課題 |
|
第8章 総合考察 |
|
1 本書のまとめ/2 日本語教育における評価と「実践研究」のパラダイムシフト/3 「対話的アセスメント」の概念とアプローチの提言/4 今後の課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる