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書誌情報サマリ

タイトル

「非母語話者の日本語」は、どのように評価されているか

人名 宇佐美 洋/著
人名ヨミ ウサミ ヨウ
出版者・発行者 ココ出版
出版年月 2014.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 「非母語話者の日本語」は、どのように評価されているか
サブタイトル 評価プロセスの多様性をとらえることの意義
シリーズ名 日本語教育学の新潮流
シリーズ番号 7
タイトルヨミ ヒボゴ ワシャ ノ ニホンゴ ワ ドノヨウニ ヒョウカ サレテ イルカ
サブタイトルヨミ ヒョウカ プロセス ノ タヨウセイ オ トラエル コト ノ イギ
シリーズ名ヨミ ニホンゴ キョウイクガク ノ シンチョウリュウ
シリーズ番号ヨミ 7
人名 宇佐美 洋/著
人名ヨミ ウサミ ヨウ
出版者・発行者 ココ出版
出版者・発行者等ヨミ ココ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2014.2
ページ数または枚数・巻数 378p
大きさ 22cm
価格 ¥4000
ISBN 978-4-904595-41-1
ISBN 4-904595-41-1
注記 文献:p365〜374
分類記号 810.7
件名 日本語教育(対外国人)
内容紹介 「日本語学習者が書いた「謝罪文」を、母語話者が評価する」という状況設定を取り上げ、そこに見られる評価ビリーフ、評価観点、評価プロセスの多様性をとらえたうえで、その多様性を理論的に解説する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811769659
目次 第1章 序論
1 はじめに/2 測定と評価/3 信頼性と妥当性/4 責任を伴う評価、伴わない評価/5 エキスパートによる評価・非エキスパートによる評価/6 「日本人評価」について論じる際の問題点/7 特性論的評価論からタイプ論的評価論へ/8 本書が目指すもの/9 本書の対象/10 研究の具体的な手法・手順/11 本書の構成
第2章 先行研究
1 error gravityに関する研究/2 「評価における基本方針」を問う研究/3 日本人評価研究の、教育への貢献/4 日本人評価研究/5 「母語話者からの歩み寄り」を促すための評価研究/6 評価の個人差に焦点を当てた研究/7 「社会文化的アプローチ」/8 まとめ:先行研究の流れの中での本書の意義
第3章 作文データ収集と、予備調査としての質的調査
1 評価対象とする作文の収集/2 評価研究の基本的手法/3 予備的質的調査/4 質問項目の確定/5 予備的調査の分析から分かる個人間の評価ビリーフのばらつき/6 まとめ
第4章 評価観点を探る量的調査と、評価者グルーピング
1 質問紙による量的調査/2 グルーピングの手順/3 考察
第5章 質的調査概要
1 質的調査対象者選定/2 質的調査手順
第6章 評価プロセスのプロトコル分析(コード設定)
1 プロトコルデータの分析方針/2 定性的コーディングに基づく分析/3 プロトコルデータに対するコードシステムの構築
第7章 評価プロセスのプロトコル分析(コード集計)
1 コード集計表/2 コレスポンデンス分析/3 考察/4 まとめ
第8章 PAC分析による、個人の評価プロセスの掘り下げ
1 PAC分析実施の目的/2 PAC分析手順/3 PAC分析結果/4 まとめ
第9章 評価プロセスモデル論
1 本章の目指すもの/2 「評価プロセスモデル」とは?/3 評価プロセスモデル詳説/4 「評価時着目点の射程」に関するモデル図/5 モデルに基づく、個人の評価プロセスの表現/6 まとめ
第10章 総括と今後の課題
1 本書で行ったこと/2 なお残る問題/3 コミュニケーション教育への応用



目次


内容細目

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日本語教育(対外国人)
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