検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0012420006図書一般372.248/ナカ14/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

フィリピンの価値教育

人名 長濱 博文/著
人名ヨミ ナガハマ ヒロフミ
出版者・発行者 九州大学出版会
出版年月 2014.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル フィリピンの価値教育
サブタイトル グローバル社会に対応する全人・統合アプローチ
タイトルヨミ フィリピン ノ カチ キョウイク
サブタイトルヨミ グローバル シャカイ ニ タイオウ スル ゼンジン トウゴウ アプローチ
人名 長濱 博文/著
人名ヨミ ナガハマ ヒロフミ
出版者・発行者 九州大学出版会
出版者・発行者等ヨミ キュウシュウ ダイガク シュッパンカイ
出版地・発行地 福岡
出版・発行年月 2014.3
ページ数または枚数・巻数 9,301p
大きさ 22cm
価格 ¥4000
ISBN 978-4-7985-0124-6
ISBN 4-7985-0124-6
注記 文献:p279〜289
分類記号 372.248
件名 道徳教育フィリピン-教育
内容紹介 フィリピンの価値教育と統合科目の分析を通して、フィリピンにおける国民的アイデンティティの在り方に、価値教育がどのように作用しているかを明らかにする。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811769016
目次 序章 本研究の課題設定と分析の枠組み
第1節 本研究の目的と意義/第2節 先行研究の検討/第3節 本研究の分析枠組み/第4節 本書の構成
第1章 マルコス政権とアキノ政権下の価値教育の展開
第1節 米国によるフィリピン植民地教育の展開(1898-1946)/第2節 マルコス政権下における価値教育/第3節 アキノ政権下における価値教育
第2章 フィリピンの統合科目における価値教育の理念
第1節 価値教育の確立と統合科目の成立/第2節 統合科目を基礎づける価値教育の理念/第3節 フィリピンの基層文化と価値
第3章 価値教育の全人・統合アプローチによる展開
第1節 全人・統合アプローチの理念/第2節 価値の明確化理論の変容/第3節 価値形成過程の4段階/第4節 フィリピン師範大学における価値教育プログラム/第5節 ミンダナオにおける価値教育の実践
第4章 意識調査にみる子どもの価値認識
第1節 意識調査の目的/第2節 調査対象の地域と学校の特性/第3節 歴史・宗教・地域性からの分析
第5章 価値教育の理念から実践への展開
第1節 革命の歴史理解にみる教育的価値認識/第2節 宗教と地域性の分析にみる文化的価値認識/第3節 コレスポンデンス分析による中核的価値認識の抽出/第4節 教師の価値教育に対する評価と価値認識
第6章 市民性教育との比較考察と教育改革の動向
第1節 市民性教育の観点からの価値教育の考察/第2節 市民性と国民性の概念をつなぐ価値理念の構造/第3節 2012年度カリキュラム改革における価値教育の位置づけ
終章 総括と今後の課題
第1節 価値教育と国民的アイデンティティの形成/第2節 価値多元社会における価値教育の可能性/第3節 今後の課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

道徳教育 フィリピン-教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。