書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育心理学 |
シリーズ名 |
新・教職課程シリーズ |
タイトルヨミ |
キョウイク シンリガク |
シリーズ名ヨミ |
シン キョウショク カテイ シリーズ |
人名 |
遠藤 司/編著
田中 智志/監修
橋本 美保/監修
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人名ヨミ |
エンドウ ツカサ タナカ サトシ ハシモト ミホ |
出版者・発行者 |
一藝社
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出版者・発行者等ヨミ |
イチゲイシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2014.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
210p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-86359-060-1 |
ISBN |
4-86359-060-1 |
分類記号 |
371.4
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件名 |
教育心理学
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内容紹介 |
教職課程の教職に関する科目「幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程」に対応したテキスト。発達の理論や、授業の実践と研究、問題行動と教育相談、障害児の心理と教育など、教育心理学と教育一般について論じる。 |
著者紹介 |
1961年生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程満期退学。駒澤大学総合教育研究部教職課程部門教授、博士(教育学)。専攻は教育心理学(障害児教育学・教育臨床学)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811767942 |
目次 |
序章 教育心理学とは何か |
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第1節 教育心理学とは/第2節 子ども・児童・生徒を理解するために/第3節 教育者としてかかわること/第4節 実践者として生きること |
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第1章 発達の理論 |
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第1節 発達とは何か/第2節 生涯発達/第3節 発達段階と発達課題 |
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第2章 各時期の発達の様相 |
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第1節 発達とは何か/第2節 各発達段階の特徴(乳児期〜学童期)/第3節 各発達段階の特徴(青年期〜老年期) |
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第3章 学習の理論 |
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第1節 行動主義の学習理論/第2節 認知主義の学習理論/第3節 社会的構成主義の学習理論 |
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第4章 教授と学習 |
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第1節 知識・技能を重視する教授理論/第2節 意欲・態度を重視する教授理論/第3節 「よく教える」ために何が必要か |
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第5章 動機づけの理論 |
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第1節 動機づけとその種類/第2節 動機づけの理論/第3節 動機づけが高まるとき・下がるとき/第4節 原因帰属 |
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第6章 知能と学力 |
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第1節 知能測定の歴史/第2節 知能の理論/第3節 最近の知能理論/第4節 知能と学力の関係 |
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第7章 教育の評価 |
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第1節 教育場面において評価することの意味/第2節 どのタイミングで評価するのか/第3節 どのように評価するのか/第4節 評価の現代的発展/第5節 評価の難しさと評価の影 |
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第8章 授業の実践と研究 |
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第1節 授業の実践と研究の伝統/第2節 授業実践のヒントになる心理学的知見/第3節 より良い授業とは? |
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第9章 学級集団 |
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第1節 学級とは/第2節 人間関係の発達に教師が与える影響/第3節 友人が人間関係に与える影響/第4節 まとめ〜友人関係形成の援助 |
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第10章 パーソナリティの問題と生徒理解 |
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第1節 パーソナリティとは何か/第2節 パーソナリティをとらえる視点/第3節 適応・不適応と生徒理解 |
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第11章 問題行動と教育相談 |
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第1節 問題行動の理解と支援/第2節 教育相談/第3節 子どもの問題に向き合う方策 |
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第12章 障害児の心理と教育 |
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第1節 障害の種類/第2節 障害児への教育/第3節 障害児への支援/第4節 障害児教育の工夫 |
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第13章 教育実践の記述 |
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第1節 教育実践の「記述」とは何か?/第2節 何をどう書けばよいか?/第3節 どうすれば書けるか? |
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終章 教育実践と教育心理学 |
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第1節 教育心理学を学んだ上で教育実践をすること/第2節 実践から学ぶ/第3節 実践者としての学び |