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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012418646 | 図書一般 | 493.937/トミ14/ | 2F自然 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
災害・事件後の子どもの心理支援
|
人名 |
冨永 良喜/著
|
人名ヨミ |
トミナガ ヨシキ |
出版者・発行者 |
創元社
|
出版年月 |
2014.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
災害・事件後の子どもの心理支援 |
サブタイトル |
システムの構築と実践の指針 |
タイトルヨミ |
サイガイ ジケンゴ ノ コドモ ノ シンリ シエン |
サブタイトルヨミ |
システム ノ コウチク ト ジッセン ノ シシン |
人名 |
冨永 良喜/著
|
人名ヨミ |
トミナガ ヨシキ |
出版者・発行者 |
創元社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ソウゲンシャ |
出版地・発行地 |
大阪 |
出版・発行年月 |
2014.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,175p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2600 |
ISBN |
978-4-422-11573-3 |
ISBN |
4-422-11573-3 |
注記 |
文献:p166〜173 |
分類記号 |
493.937
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件名 |
児童精神医学
/
心的外傷後ストレス障害
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内容紹介 |
苦しみ続ける子どもたちが自らの回復力を引き出すために-。阪神淡路大震災以来、さまざまな災害や事件・事故後の支援に携わってきた著者が、子どもたちへの心理支援の実際を記載し、わが国における心理支援モデルを提案する。 |
著者紹介 |
1952年生まれ。九州大学大学院修了。兵庫教育大学大学院学校教育研究科教授。博士(心理学)。臨床心理士。専門はストレスマネジメント教育。著書に「大災害と子どもの心」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811767186 |
目次 |
第1章 災害・事件後の心理支援の歴史と課題 |
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第1節 はじめに/第2節 わが国の災害・事件後の心理支援のはじまり/第3節 ストレス理論からみた災害・事故・事件などの出来事と心身反応/第4節 ストレスマネジメントとストレスマネジメント教育/第5節 わが国における学校危機での心理支援モデル-福岡モデルと兵庫モデル/第6節 ハリケーン・カトリーナ後の子どもの心理支援/第7節 海外の災害紛争後の心理支援モデル/第8節 わが国における災害・事件後の心理支援モデルの提案/第9節 教師とカウンセラー協働による災害・事件後3段階心理支援モデルの提案/第10節 本書の目的 |
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第2章 阪神淡路大震災と神戸児童連続殺傷事件後の心理支援の実践 |
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第1節 阪神淡路大震災後の動作法による被災者への心理支援/第2節 神戸児童連続殺傷事件後の心理支援 |
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第3章 台風23号豪雨災害後とインド洋大津波後の心理支援と心理教育のためのトラウマ・ストレス尺度 |
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第1節 台風23号豪雨災害後の心理支援と心理教育のためのトラウマ・ストレス尺度/第2節 インド洋大津波後の心理支援プログラムの実践 |
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第4章 中国・四川大地震後の専門家支援研修 |
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第1節 日本心理臨床学会派遣による四川大地震後の中国専門家支援研修会/第2節 四川大地震JICAこころのケア人材育成プロジェクト |
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第5章 小学生殺害事件後の心理支援 |
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第1節 事件の概要/第2節 心のケアの方針/第3節 心のケアの実際/第4節 アンケートの分析/第5節 考察 |
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第6章 東日本大震災後の子どもの心理支援システム |
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第1節 災害後の心理支援モデルと「心とからだの健康観察」の作成/第2節 こころのサポート授業で活用する「心とからだの健康観察(31項目版)」の妥当性・信頼性の検討/第3節 大規模災害後の子どものこころのサポート授業 |
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第7章 災害・事件後の子どもの心理支援システム構築の考察 |
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第1節 災害・事件後の3段階心理支援モデルについて/第2節 災害後の心理アセスメントについての考察/第3節 今後の課題/第4節 結語 |
目次
内容細目
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