書誌種別 |
図書 |
タイトル |
算数・数学教育における証明指導の改善 |
タイトルヨミ |
サンスウ スウガク キョウイク ニ オケル ショウメイ シドウ ノ カイゼン |
人名 |
小松 孝太郎/著
|
人名ヨミ |
コマツ コウタロウ |
出版者・発行者 |
東洋館出版社
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウヨウカン シュッパンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2014.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,279p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4600 |
ISBN |
978-4-491-03007-4 |
ISBN |
4-491-03007-4 |
注記 |
文献:p257〜270 |
分類記号 |
375.41
|
件名 |
算数科
/
数学科
/
証明(数学)
|
内容紹介 |
証明に関する学習を小学校段階から展開するために操作的証明に着目。数学的探究における操作的証明の個々の機能を明らかにし、それらに即して、児童生徒の活動を促進する学習指導の指針を構想する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811766987 |
目次 |
序章 研究の目的と方法 |
|
第1節 研究の意図と目的/第2節 研究課題と研究方法/第3節 本論文の構成 |
|
第1章 操作的証明に関する研究の展開と課題 |
|
第1節 操作的証明の提唱とその意味/第2節 操作的証明に関する研究の展開と成果/第3節 操作的証明に関する研究の課題/第1章のまとめ |
|
第2章 数学的探究に関する基礎的考察〜可謬主義に着目して〜 |
|
第1節 数理哲学における可謬主義の提唱/第2節 可謬主義から見た数学的探究の意味/第3節 数学教育における数学的探究の意義/第2章のまとめ |
|
第3章 数学的探究における操作的証明の機能 |
|
第1節 操作的証明とその特質/第2節 数学的探究における操作的証明の機能/第3章のまとめ |
|
第4章 事柄の説明と発見における操作的証明の活用の促進 |
|
第1節 事柄の説明と発見における操作的証明の活用の意義/第2節 教授実験Ⅰの計画と実施/第3節 事柄の説明と発見における操作的証明の活用の促進/第4章のまとめ |
|
第5章 形式的証明の生成における操作的証明の活用の促進 |
|
第1節 形式的証明の生成における操作的証明の活用の意義/第2節 教授実験Ⅱの計画と実施/第3節 形式的証明の生成における操作的証明の活用の促進/第5章のまとめ |
|
第6章 数学的探究における操作的証明の活用を促進する学習指導の構想 |
|
第1節 数学的探究における操作的証明の活用を促す教材の構成/第2節 数学的探究における操作的証明の活用を促すための教師の役割/第6章のまとめ |
|
終章 研究の総括と今後の課題 |
|
第1節 研究の成果/第2節 研究の意義/第3節 今後の課題 |