蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012322764 | 図書児童 | C702/イケ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
2 |
0012328977 | 図書児童 | C702/イケ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
西洋美術史入門 実践編
|
人名 |
池上 英洋/著
|
人名ヨミ |
イケガミ ヒデヒロ |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2014.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
西洋美術史入門 実践編 |
シリーズ名 |
ちくまプリマー新書 |
シリーズ番号 |
212 |
タイトルヨミ |
セイヨウ ビジュツシ ニュウモン ジッセンヘン |
シリーズ名ヨミ |
チクマ プリマー シンショ |
シリーズ番号ヨミ |
212 |
人名 |
池上 英洋/著
|
人名ヨミ |
イケガミ ヒデヒロ |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
チクマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2014.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
201p 図版16p |
大きさ |
18cm |
価格 |
¥950 |
ISBN |
978-4-480-68913-9 |
ISBN |
4-480-68913-9 |
注記 |
文献:p192〜198 |
分類記号 |
702.3
|
件名 |
美術-歴史
|
内容紹介 |
美術品の「物理的側面」と「精神的側面」を鑑賞し、その社会性を読み解く、これが美術史の実践。エジプト美術から現代絵画まで多くの実践例を紹介する。2012年刊「西洋美術史入門」の続編。 |
著者紹介 |
1967年広島県生まれ。東京芸術大学大学院修士課程修了。東京造形大学准教授。専門はイタリアを中心とした西洋美術史・文化史。著書に「死と復活」「神のごときミケランジェロ」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811766507 |
目次 |
はじめに |
|
第1章 ひとつの作品をじっくりと読んでみよう |
|
サンティニャーツィオ教会の天井画/四つの大陸のイメージ/イエズス会による世界伝道/いつ、どこで、絵を見るか/だまし絵のクーポラ/ヴァーチャルな設計図/制作以前に起こったことがら/制作動機と主題選択 |
|
第2章 美術作品の何を見るか-一次調査と「主題と社会」 |
|
美術作品とはなにか/「いつ、どこで、誰が」/年代と帰属の決め方/様式による分析/何が描かれているか-主題の決定/図像の「社会性」 |
|
第3章 さまざまな視点-美術品と社会の関わりをみる実践例から |
|
1 比較からわかること-ツタンカーメンとネフェルティティ/多神教と一神教-美術における聖性と写実性/2 絵画はどのように見られたか-鑑賞方法が生み出す違い/絵巻と壁画の鑑賞方法の違い/小さすぎる足の理由/死せるキリストの見せ方-頭を垂れるキリスト像/聖痕のシンボリズム/舞台背景画のふたつのタイプ/王の視点から民の視点へ/3 どこまでが作品か-修復や保存の場面から考える/あらわれたふたつの顔-カマッジョーレの修復のケース/消された顔-修復はどうあるべきだったか/木の文化と石の文化-風土と社会/素材とデザイン-東西における「オリジナリティ」の違い/4 様式と社会-世紀末のジャポニスム/シノワズリー、ジャポネズリーとジャポニスム/ゴッホはいつからジャポニスム画家となったか/クリムトのジャポニスム/5 美的価値と社会-ナポレオンとナチス・ドイツ/ナポレオンの宣伝画家/アカデミズムの象徴となったラファエッロと、その失墜/ナポレオン戦争とルーヴル美術館の拡大/ウィーン会議と返還交渉-カノーヴァの東奔西走/おしつけられる価値観/奪われる美術品-戦争と所有者/作品は誰のものか |
|
第4章 まとめ-より深い鑑賞のために |
|
一枚の絵を前にして、何をすべきか/推薦文献と参考資料 |
|
おわりに |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる