書誌種別 |
図書 |
タイトル |
中国企業対外直接投資のフロンティア |
サブタイトル |
「後発国型多国籍企業」の対アジア進出と展開 |
タイトルヨミ |
チュウゴク キギョウ タイガイ チョクセツ トウシ ノ フロンティア |
サブタイトルヨミ |
コウハツコクガタ タコクセキ キギョウ ノ タイ アジア シンシュツ ト テンカイ |
人名 |
苑 志佳/著
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人名ヨミ |
エン シカ |
出版者・発行者 |
創成社
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出版者・発行者等ヨミ |
ソウセイシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2014.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
13,255p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-7944-3148-6 |
ISBN |
4-7944-3148-6 |
分類記号 |
335.5
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件名 |
世界企業
/
企業-中国
/
国際投資
/
東南アジア-経済
/
インド-経済
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内容紹介 |
中国企業のグローバル的展開のメカニズムと、企業多国籍化の背景・要因、海外進出の動機、海外市場における競争優位・劣位、企業間関係とネットワークといった基本問題を、実態的・理論的に解明する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811766028 |
目次 |
序章 |
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1 本書の研究課題・目的・意義/2 本書の研究アプローチ,研究対象/3 本書の構成 |
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第Ⅰ部 中国の対外直接投資の現状と理論的アプローチ |
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第1章 中国の対外直接投資の現状と特徴-「近隣選好」と「多元目的」型のアジア進出 |
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1 はじめに/2 研究データについての説明/3 中国の対外直接投資の概観/4 アンケート調査からみた中国の対外直接投資の特徴/5 まとめ |
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第2章 中国の対外直接投資に関する理論的考察-「後発国型多国籍企業」の仮説 |
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1 はじめに/2 多国籍企業に関する理論研究の系譜/3 中国多国籍企業に関する理論研究の現状/4 「後発国型多国籍企業」の仮説/5 まとめ |
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第Ⅱ部 中国多国籍企業のフロンティア-東南アジア |
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第3章 中国多国籍企業の海外進出動機-「市場獲得型」の対東南アジア進出 |
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1 はじめに/2 検討課題に関する先行研究/3 タイ・ベトナムに進出した中国企業に対する調査結果による検証/4 まとめ |
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第4章 海外市場における中国多国籍企業の競争力構築-「レギュラー競争優位」と「イレギュラー競争優位」の仮説 |
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1 はじめに/2 関連概念の説明-「レギュラー競争優位」と「イレギュラー競争優位」/3 東南アジアにおける中国多国籍企業の競争力の現状/4 海外に進出した中国企業の「レギュラー競争優位」構築の可能性/5 まとめ |
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第5章 東南アジアに進出する中国多国籍企業の産業競争力-自動車,電機・電子産業を中心に |
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1 はじめに/2 予備考察-中国国内における電機・電子産業と自動車産業の競争力の現状/3 東南アジアに進出した中国電機・電子,自動車企業からみた産業競争力の一般像/4 東南アジアにおける中国の電機・電子と自動車産業の国際競争力の現状/5 まとめ |
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第6章 東南アジアにおける中国多国籍企業の分業パターン-企業内水平・垂直分業とネットワーク |
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1 はじめに/2 研究対象と資料の説明/3 中国多国籍企業の企業間分業とネットワークの実態/4 中国多国籍企業の企業間分業とネットワークの一般像/5 まとめ |
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第7章 東南アジア家電市場における中国多国籍企業の現地生産の特徴-インドネシアの日系M社とタイの中国系ハイアール社の比較を中心に |
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1 はじめに/2 研究比較対象の選定と対象企業・工場の概要/3 東南アジアにおける日中多国籍企業の現地生産・経営の比較分析/4 まとめ |
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第Ⅲ部 中国多国籍企業のフロンティア-南アジア |
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第8章 中国の対インド直接投資の現状と特徴-東南アジアとの比較を中心に |
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1 はじめに/2 インドへの中国直接投資に関する先行研究/3 中国の対インド直接投資の環境と現状-対東南アジア直接投資との比較/4 中国企業の対インド直接投資の特徴-ハイアールと華為技術の事例を中心に/5 まとめ |
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第9章 インドにおける中国多国籍企業の現地生産とパフォーマンス-インドに進出した中国企業4社による検証 |
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1 はじめに/2 研究対象4社の概要/3 インドにおける中国多国籍企業の現地生産とパフォーマンス/4 まとめ |
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終章 |
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1 本書のファクトファインディング/2 中国多国籍企業の行方 |