検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0012414140図書一般372.51/モリ14/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

メディア・リテラシー教育における「批判的」な思考力の育成

人名 森本 洋介/著
人名ヨミ モリモト ヨウスケ
出版者・発行者 東信堂
出版年月 2014.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル メディア・リテラシー教育における「批判的」な思考力の育成
タイトルヨミ メディア リテラシー キョウイク ニ オケル ヒハンテキ ナ シコウリョク ノ イクセイ
人名 森本 洋介/著
人名ヨミ モリモト ヨウスケ
出版者・発行者 東信堂
出版者・発行者等ヨミ トウシンドウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2014.2
ページ数または枚数・巻数 9,316p
大きさ 22cm
価格 ¥4800
ISBN 978-4-7989-1219-6
ISBN 4-7989-1219-6
注記 文献:p273〜291
分類記号 372.51
件名 メディアリテラシークリティカルシンキングカナダ-教育
内容紹介 メディア・リテラシー教育の理論的背景を明らかにするとともに、学校教育への導入に関する諸問題、カリキュラム編成、授業づくり、学習評価等につき、カナダ・オンタリオ州の事例を基に、具体的に紹介・考察する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811766020
目次 序章 本研究の目的
第1節 課題設定/第2節 本研究の手続き/第3節 本書の構成/第4節 本書におけるキーワード
第Ⅰ部 理論
第1章 メディア・リテラシー教育とは何か
第1節 メディア・リテラシー教育の成立に関する先行研究/第2節 社会学におけるメディア・リテラシーの歴史的展開/第3節 メディア・リテラシー教育の理論的背景/小括
第2章 「批判(的)」(クリティカル)とは何か
第1節 「批判」の語源/第2節 フランクフルト学派の批判理論/第3節 批判的教育学における「批判」/第4節 クリティカルリテラシー議論における「批判」/第5節 メディア・リテラシー教育における「批判」/小括
第3章 メディア・リテラシー教育における学習者の評価方法
第1節 マスターマンおよびバッキンガムの考える学習者の評価/第2節 マスターマンとバッキンガム以外の先行研究/第3節 真正の評価とは何か/小括
第Ⅱ部 事例研究
第4章 オンタリオ州におけるメディア・リテラシー教育の導入と展開
第1節 カナダにおけるメディア・リテラシー教育の概要/第2節 メディア・リテラシー教育導入の背景/第3節 ハリス政権下のメディア・リテラシー教育/第4節 「英語」カリキュラム改革とメディア・リテラシー教育の位置づけ/第5節 オンタリオ州における教育評価/小括
第5章 トロント地区の中等学校における事例研究
第1節 リサーチ・デザイン/第2節 授業観察の内容/第3節 授業における教師と生徒、および生徒同士でのやりとり/第4節 授業実施者(担当教員)による評価/第5節 生徒のパフォーマンス/小括
終章 「批判的」な思考力を獲得するメディア・リテラシー教育実現に向けて
第1節 メディア・リテラシー教育の目的および成立の過程/第2節 メディア・リテラシー教育における「批判」/第3節 メディア・リテラシー教育における評価のあり方/第4節 オンタリオ州におけるメディア・リテラシー教育の展開/第5節 学習者に「批判的」な思考力は獲得されるのか/第6節 「批判的」なメディア・リテラシー教育を可能にする要因



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

メディアリテラシー クリティカルシンキング カナダ-教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。