蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012414140 | 図書一般 | 372.51/モリ14/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
メディア・リテラシー教育における「批判的」な思考力の育成
|
人名 |
森本 洋介/著
|
人名ヨミ |
モリモト ヨウスケ |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版年月 |
2014.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
メディア・リテラシー教育における「批判的」な思考力の育成 |
タイトルヨミ |
メディア リテラシー キョウイク ニ オケル ヒハンテキ ナ シコウリョク ノ イクセイ |
人名 |
森本 洋介/著
|
人名ヨミ |
モリモト ヨウスケ |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウシンドウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2014.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,316p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4800 |
ISBN |
978-4-7989-1219-6 |
ISBN |
4-7989-1219-6 |
注記 |
文献:p273〜291 |
分類記号 |
372.51
|
件名 |
メディアリテラシー
/
クリティカルシンキング
/
カナダ-教育
|
内容紹介 |
メディア・リテラシー教育の理論的背景を明らかにするとともに、学校教育への導入に関する諸問題、カリキュラム編成、授業づくり、学習評価等につき、カナダ・オンタリオ州の事例を基に、具体的に紹介・考察する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811766020 |
目次 |
序章 本研究の目的 |
|
第1節 課題設定/第2節 本研究の手続き/第3節 本書の構成/第4節 本書におけるキーワード |
|
第Ⅰ部 理論 |
|
第1章 メディア・リテラシー教育とは何か |
|
第1節 メディア・リテラシー教育の成立に関する先行研究/第2節 社会学におけるメディア・リテラシーの歴史的展開/第3節 メディア・リテラシー教育の理論的背景/小括 |
|
第2章 「批判(的)」(クリティカル)とは何か |
|
第1節 「批判」の語源/第2節 フランクフルト学派の批判理論/第3節 批判的教育学における「批判」/第4節 クリティカルリテラシー議論における「批判」/第5節 メディア・リテラシー教育における「批判」/小括 |
|
第3章 メディア・リテラシー教育における学習者の評価方法 |
|
第1節 マスターマンおよびバッキンガムの考える学習者の評価/第2節 マスターマンとバッキンガム以外の先行研究/第3節 真正の評価とは何か/小括 |
|
第Ⅱ部 事例研究 |
|
第4章 オンタリオ州におけるメディア・リテラシー教育の導入と展開 |
|
第1節 カナダにおけるメディア・リテラシー教育の概要/第2節 メディア・リテラシー教育導入の背景/第3節 ハリス政権下のメディア・リテラシー教育/第4節 「英語」カリキュラム改革とメディア・リテラシー教育の位置づけ/第5節 オンタリオ州における教育評価/小括 |
|
第5章 トロント地区の中等学校における事例研究 |
|
第1節 リサーチ・デザイン/第2節 授業観察の内容/第3節 授業における教師と生徒、および生徒同士でのやりとり/第4節 授業実施者(担当教員)による評価/第5節 生徒のパフォーマンス/小括 |
|
終章 「批判的」な思考力を獲得するメディア・リテラシー教育実現に向けて |
|
第1節 メディア・リテラシー教育の目的および成立の過程/第2節 メディア・リテラシー教育における「批判」/第3節 メディア・リテラシー教育における評価のあり方/第4節 オンタリオ州におけるメディア・リテラシー教育の展開/第5節 学習者に「批判的」な思考力は獲得されるのか/第6節 「批判的」なメディア・リテラシー教育を可能にする要因 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
メディアリテラシー クリティカルシンキング カナダ-教育
もどる