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書誌情報サマリ

タイトル

アフリカ音楽学の挑戦

人名 塚田 健一/著
人名ヨミ ツカダ ケンイチ
出版者・発行者 世界思想社
出版年月 2014.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル アフリカ音楽学の挑戦
サブタイトル 伝統と変容の音楽民族誌
タイトルヨミ アフリカ オンガクガク ノ チョウセン
サブタイトルヨミ デントウ ト ヘンヨウ ノ オンガク ミンゾクシ
人名 塚田 健一/著
人名ヨミ ツカダ ケンイチ
出版者・発行者 世界思想社
出版者・発行者等ヨミ セカイ シソウシャ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2014.2
ページ数または枚数・巻数 10,408p
大きさ 22cm
価格 ¥5800
ISBN 978-4-7907-1617-4
ISBN 4-7907-1617-4
注記 文献:p373〜394
分類記号 762.4
件名 音楽-アフリカ民族音楽
内容紹介 南部アフリカのサバンナの民ルヴァレと、西アフリカの熱帯雨林の民ファンティ。双方の社会で人びとと暮らしをともにした著者が、最新の理論研究をふまえて詳細な音楽民族誌を提示する。
著者紹介 1950年東京生まれ。ベルファスト・クイーンズ大学大学院社会人類学科博士課程修了。Ph.D。広島市立大学国際学部教授。民族音楽学・文化人類学専攻。国際伝統音楽学会理事。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811764465
目次 序章 アフリカ音楽といかに向き合うか
一 表象の転換/二 方法論的問い直し/三 本書の構成
序論 アフリカ音楽学の基礎
第一章 アフリカ音楽総覧
一 音楽的多様性/二 音楽の社会性/三 太鼓文化の諸相/四 音楽構造の特徴と原理/五 音具と楽器の類型/六 アフリカ音楽の変貌
第二章 アフリカ音楽学の展開
一 アフリカにおける「音文化」研究/二 音楽分析と楽器研究/三 アフリカ音楽学の転換/四 社会史としてのアフリカ音楽学
第一部 システムとしての「音の文化」
第三章 ルヴァレ社会の民族誌的背景
一 ルヴァレ人の居住地域/二 ルヴァレ社会の諸相/三 先行研究/四 研究の本拠地
第四章 ムカンダの音楽民族誌
一 イニシエーション儀礼の研究/二 ムカンダの諸相/三 ムカンダ儀礼の過程/四 儀礼の背景と創意/五 隔離生活における音楽/六 日課としての歌と儀礼/七 ムカンダ音楽におけるムワソ概念/八 ムカンダ存続の社会的意味
第五章 分類基準としてのリズム
一 アフリカ・リズム論の変遷/二 ククーワ歌謡の分類/三 ミングウェングウェのリズム型/四 二種のクロス・リズム/五 分類基準としてのクロス・リズム
第六章 和声的多様性の原理
一 アフリカ和声論の展開/二 研究者の積極的介入/三 歌の同定の問題/四 基本原理発見への道程/五 旋律的変化と統一/六 和声的変化と統一/七 ゲルハルト・クービックの理論/八 研究者の知覚の再評価
第七章 太鼓音節とオノマトペ
一 口唱歌と音象徴性/二 太鼓パターンと太鼓音節/三 ルヴァレ文化における音象徴性/四 ルヴァレ語のオノマトペ/五 音象徴性逆転の原理/六 さらなる疑問
第二部 政治権力と伝統の変容
第八章 ファンティ社会の民族誌的背景
一 ファンティ人の居住地域/二 ファンティ社会の諸相/三 先行研究/四 研究の本拠地
第九章 社会を映す軍楽と宮廷音楽
一 「社会の鏡」としての歌詞/二 アサフォとフォントムフロム/三 歌詞から見た軍歌の挑発性/四 歌詞から見た宮廷歌の祝祭性/五 軍楽と宮廷音楽の対照性/六 軍団間抗争と王位継承紛争/七 エブスアとフェトゥ・アファシェ/八 社会と音楽のリンク/九 社会変化と音楽変化
第一〇章 文化政策の衝撃
一 第三世界における文化政策/二 クワミ・ンクルマの政治理念/三 ンクルマの文化政策と国民劇場運動/四 ガーナ舞踊団とカルチュラル・グループの誕生/五 ンクルマの教育政策と地方文化
第一一章 伝統的「著作権」意識の変容
一 グローバル化と音楽著作権/二 第三世界の伝統的「著作権」問題/三 語彙から見た伝統的「著作権」観念/四 宮廷音楽の伝統的「著作権」/五 軍楽の伝統的「著作権」/六 「著作権」観念の喪失/七 「文化的権威」としてのカルチュラル・グループ/八 学校教育と再文脈化/九 カルチャーとアマンジ
第一二章 宮廷音楽ハイライフ様式の成立
一 グローバル化と音楽文化の再編/二 フォントムフロム・ハイライフの背景/三 「イェトワン・クル・クル」の誕生/四 「カサ・クロン・クロン」の誕生/五 宮廷音楽の変革/六 ファンティ文化が提起するもの
終章 「音楽学」のアイデンティティに向けて
一 本書の成果/二 音楽分析の再評価/三 学際性と音楽分析の「排他性」/四 音楽社会史における音楽分析



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