蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012413779 | 図書一般 | 762.4/ツカ14/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
アフリカ音楽学の挑戦
|
人名 |
塚田 健一/著
|
人名ヨミ |
ツカダ ケンイチ |
出版者・発行者 |
世界思想社
|
出版年月 |
2014.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
アフリカ音楽学の挑戦 |
サブタイトル |
伝統と変容の音楽民族誌 |
タイトルヨミ |
アフリカ オンガクガク ノ チョウセン |
サブタイトルヨミ |
デントウ ト ヘンヨウ ノ オンガク ミンゾクシ |
人名 |
塚田 健一/著
|
人名ヨミ |
ツカダ ケンイチ |
出版者・発行者 |
世界思想社
|
出版者・発行者等ヨミ |
セカイ シソウシャ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2014.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,408p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5800 |
ISBN |
978-4-7907-1617-4 |
ISBN |
4-7907-1617-4 |
注記 |
文献:p373〜394 |
分類記号 |
762.4
|
件名 |
音楽-アフリカ
/
民族音楽
|
内容紹介 |
南部アフリカのサバンナの民ルヴァレと、西アフリカの熱帯雨林の民ファンティ。双方の社会で人びとと暮らしをともにした著者が、最新の理論研究をふまえて詳細な音楽民族誌を提示する。 |
著者紹介 |
1950年東京生まれ。ベルファスト・クイーンズ大学大学院社会人類学科博士課程修了。Ph.D。広島市立大学国際学部教授。民族音楽学・文化人類学専攻。国際伝統音楽学会理事。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811764465 |
目次 |
序章 アフリカ音楽といかに向き合うか |
|
一 表象の転換/二 方法論的問い直し/三 本書の構成 |
|
序論 アフリカ音楽学の基礎 |
|
第一章 アフリカ音楽総覧 |
|
一 音楽的多様性/二 音楽の社会性/三 太鼓文化の諸相/四 音楽構造の特徴と原理/五 音具と楽器の類型/六 アフリカ音楽の変貌 |
|
第二章 アフリカ音楽学の展開 |
|
一 アフリカにおける「音文化」研究/二 音楽分析と楽器研究/三 アフリカ音楽学の転換/四 社会史としてのアフリカ音楽学 |
|
第一部 システムとしての「音の文化」 |
|
第三章 ルヴァレ社会の民族誌的背景 |
|
一 ルヴァレ人の居住地域/二 ルヴァレ社会の諸相/三 先行研究/四 研究の本拠地 |
|
第四章 ムカンダの音楽民族誌 |
|
一 イニシエーション儀礼の研究/二 ムカンダの諸相/三 ムカンダ儀礼の過程/四 儀礼の背景と創意/五 隔離生活における音楽/六 日課としての歌と儀礼/七 ムカンダ音楽におけるムワソ概念/八 ムカンダ存続の社会的意味 |
|
第五章 分類基準としてのリズム |
|
一 アフリカ・リズム論の変遷/二 ククーワ歌謡の分類/三 ミングウェングウェのリズム型/四 二種のクロス・リズム/五 分類基準としてのクロス・リズム |
|
第六章 和声的多様性の原理 |
|
一 アフリカ和声論の展開/二 研究者の積極的介入/三 歌の同定の問題/四 基本原理発見への道程/五 旋律的変化と統一/六 和声的変化と統一/七 ゲルハルト・クービックの理論/八 研究者の知覚の再評価 |
|
第七章 太鼓音節とオノマトペ |
|
一 口唱歌と音象徴性/二 太鼓パターンと太鼓音節/三 ルヴァレ文化における音象徴性/四 ルヴァレ語のオノマトペ/五 音象徴性逆転の原理/六 さらなる疑問 |
|
第二部 政治権力と伝統の変容 |
|
第八章 ファンティ社会の民族誌的背景 |
|
一 ファンティ人の居住地域/二 ファンティ社会の諸相/三 先行研究/四 研究の本拠地 |
|
第九章 社会を映す軍楽と宮廷音楽 |
|
一 「社会の鏡」としての歌詞/二 アサフォとフォントムフロム/三 歌詞から見た軍歌の挑発性/四 歌詞から見た宮廷歌の祝祭性/五 軍楽と宮廷音楽の対照性/六 軍団間抗争と王位継承紛争/七 エブスアとフェトゥ・アファシェ/八 社会と音楽のリンク/九 社会変化と音楽変化 |
|
第一〇章 文化政策の衝撃 |
|
一 第三世界における文化政策/二 クワミ・ンクルマの政治理念/三 ンクルマの文化政策と国民劇場運動/四 ガーナ舞踊団とカルチュラル・グループの誕生/五 ンクルマの教育政策と地方文化 |
|
第一一章 伝統的「著作権」意識の変容 |
|
一 グローバル化と音楽著作権/二 第三世界の伝統的「著作権」問題/三 語彙から見た伝統的「著作権」観念/四 宮廷音楽の伝統的「著作権」/五 軍楽の伝統的「著作権」/六 「著作権」観念の喪失/七 「文化的権威」としてのカルチュラル・グループ/八 学校教育と再文脈化/九 カルチャーとアマンジ |
|
第一二章 宮廷音楽ハイライフ様式の成立 |
|
一 グローバル化と音楽文化の再編/二 フォントムフロム・ハイライフの背景/三 「イェトワン・クル・クル」の誕生/四 「カサ・クロン・クロン」の誕生/五 宮廷音楽の変革/六 ファンティ文化が提起するもの |
|
終章 「音楽学」のアイデンティティに向けて |
|
一 本書の成果/二 音楽分析の再評価/三 学際性と音楽分析の「排他性」/四 音楽社会史における音楽分析 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる