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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012650925 | 図書一般 | 830.7/フシ15/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
国際英語としての「日本英語」のコーパス研究
|
人名 |
藤原 康弘/著
|
人名ヨミ |
フジワラ ヤスヒロ |
出版者・発行者 |
ひつじ書房
|
出版年月 |
2014.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
国際英語としての「日本英語」のコーパス研究 |
サブタイトル |
日本の英語教育の目標 |
シリーズ名 |
シリーズ言語学と言語教育 |
シリーズ番号 |
31 |
タイトルヨミ |
コクサイ エイゴ ト シテ ノ ニホン エイゴ ノ コーパス ケンキュウ |
サブタイトルヨミ |
ニホン ノ エイゴ キョウイク ノ モクヒョウ |
シリーズ名ヨミ |
シリーズ ゲンゴガク ト ゲンゴ キョウイク |
シリーズ番号ヨミ |
31 |
人名 |
藤原 康弘/著
|
人名ヨミ |
フジワラ ヤスヒロ |
出版者・発行者 |
ひつじ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ヒツジ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2014.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
17,240p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥7000 |
ISBN |
978-4-89476-687-7 |
ISBN |
4-89476-687-7 |
注記 |
文献:p213〜232 |
分類記号 |
830.7
|
件名 |
英語教育
/
言語社会学
/
コーパス言語学
|
内容紹介 |
「日本人英語使用者コーパス」を応用し国際語としての日本英語の言語的分析に焦点を当て、日本英語の語彙、談話、および語用の特徴を総括。それらをふまえて日本の英語教育への示唆を行う。 |
著者紹介 |
岡山県出身。大阪大学大学院言語文化研究科博士後期課程修了(言語文化学博士)。愛知教育大学教育学部准教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811764393 |
目次 |
序論 日本の英語教育の目標 |
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1.はじめに/2.研究目的/3.本書の構成 |
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第1部 学術的背景 |
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第1章 コーパス言語学、国際英語関連領域、および両分野の学際的領域 |
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1.1 概要/1.2 コーパス言語学/1.3 国際英語関連領域:EIL、WE、ELF/1.4 学際的領域/1.5 総括 |
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第2章 「日本英語」と日本人英語使用者 |
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2.1 概要/2.2 学習者と使用者/2.3 日本人英語使用者/2.4 研究焦点/2.5 総括 |
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第3章 日本人英語使用者コーパス |
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3.1 概要/3.2 研究対象の言語使用者と言語サンプル/3.3 仕様/3.4 想定される利用可能性/3.5 総括 |
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第2部 実証的研究 |
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第4章 語彙研究 |
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4.1 概要/4.2 先行研究/4.3 研究手法/4.4 結果/4.5 考察/4.6 結語 |
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第5章 談話・語用研究 |
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5.1 概要/5.2 先行研究/5.3 品詞分析/5.4 語彙分析/5.5 考察/5.6 結語 |
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第3部 「日本英語」と日本の英語教育 |
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第6章 「日本英語」の特徴 |
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6.1 概要/6.2 総括:国際英語としての「日本英語」の特徴/6.3 使用者コーパス研究と学習者コーパス研究/6.4 結語 |
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第7章 中間言語モデルから多言語能力モデルへ |
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7.1 概要/7.2 中間言語モデルと多言語能力モデル/7.3 日本の英語教育における多言語能力モデルの利点/7.4 結語 |
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第8章 結論と今後の展望 |
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8.1 概要/8.2 本研究の意義/8.3 研究の限界/8.4 今後の展望 |
目次
内容細目
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