検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0012299749図書一般376.2/モリ14/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教室のドラマトゥルギー

人名 森 みどり/著
人名ヨミ モリ ミドリ
出版者・発行者 北樹出版
出版年月 2014.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教室のドラマトゥルギー
タイトルヨミ キョウシツ ノ ドラマトゥルギー
人名 森 みどり/著
人名ヨミ モリ ミドリ
出版者・発行者 北樹出版
出版者・発行者等ヨミ ホクジュ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2014.2
ページ数または枚数・巻数 174p
大きさ 22cm
価格 ¥2300
ISBN 978-4-7793-0398-2
ISBN 4-7793-0398-2
注記 文献:p171〜174
分類記号 376.2
件名 小学校儀礼
内容紹介 京都とベルリンの小学校に見られる朝の会や月曜の会を、子どもが「学童」となるための「通過儀礼」として捉え、そのパフォーマンスのプロセスを、主にゴッフマンのドラマトゥルギー(演出的な視点)から分析する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811764379
目次 第1章 日本の朝の会儀礼とドイツの月曜の会儀礼に関する考察
第1節 序/第2節 教育学分野における、学校儀礼の研究(ドイツ語・英語圏)/第3節 日本の教育学分野における学校儀礼研究/第4節 朝の会、月曜の会についての研究(ドイツ語圏)/第5節 まとめと展望
第2章 ゴッフマンの思想について
第1節 「ミクロな通過儀礼」としての「朝の会」と「週明けの儀礼」/第2節 儀礼の「パフォーマンス」という視点-ゴッフマンのドラマトゥルギー-/第3節 「役割演出」としての「役割距離」、「状況定義」としての「自己呈示」/第4節 状況定義としての「印象操作」、「相互行為儀礼」/第5節 今後の研究にむけて、共同体概念について
第3章 京都の小学校に見られる「朝の会」という儀礼の分析
第1節 はじめに/第2節 ミメーシス、隠蔽作業、ジェンダー(4年2組の「朝の会」)/第3節 パフォーマンスによる主体構築の企て(4年1組の「朝の会」)/第4節 おわりに-今後の展望-
第4章 ベルリン・ノイケルン地区の小学校に見られる週明けの儀礼、月曜の会(Montagskreis)
第1節 記述的解釈(Formulierende Interpretation)/第2節 省察的解釈(Reflektierende Interpretation)
第5章 ベルリン・シェーネベルク地区の小学校に見られる週明けの儀礼、月曜の会
第1節 調査の概要/第2節 記述的解釈(Formulierende Interpretation)/第3節 省察的解釈(Reflektierende Interpretation)
第6章 結論
1 通過儀礼としての朝の会(月曜の会)-儀礼のパフォーマンスという視点から/2 ゴッフマンのドラマトゥルギーの有効性/3 ドキュメンタリー方法ビデオ分析、今後の課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

小学校 儀礼
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。