蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012299749 | 図書一般 | 376.2/モリ14/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教室のドラマトゥルギー
|
人名 |
森 みどり/著
|
人名ヨミ |
モリ ミドリ |
出版者・発行者 |
北樹出版
|
出版年月 |
2014.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教室のドラマトゥルギー |
タイトルヨミ |
キョウシツ ノ ドラマトゥルギー |
人名 |
森 みどり/著
|
人名ヨミ |
モリ ミドリ |
出版者・発行者 |
北樹出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ホクジュ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2014.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
174p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2300 |
ISBN |
978-4-7793-0398-2 |
ISBN |
4-7793-0398-2 |
注記 |
文献:p171〜174 |
分類記号 |
376.2
|
件名 |
小学校
/
儀礼
|
内容紹介 |
京都とベルリンの小学校に見られる朝の会や月曜の会を、子どもが「学童」となるための「通過儀礼」として捉え、そのパフォーマンスのプロセスを、主にゴッフマンのドラマトゥルギー(演出的な視点)から分析する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811764379 |
目次 |
第1章 日本の朝の会儀礼とドイツの月曜の会儀礼に関する考察 |
|
第1節 序/第2節 教育学分野における、学校儀礼の研究(ドイツ語・英語圏)/第3節 日本の教育学分野における学校儀礼研究/第4節 朝の会、月曜の会についての研究(ドイツ語圏)/第5節 まとめと展望 |
|
第2章 ゴッフマンの思想について |
|
第1節 「ミクロな通過儀礼」としての「朝の会」と「週明けの儀礼」/第2節 儀礼の「パフォーマンス」という視点-ゴッフマンのドラマトゥルギー-/第3節 「役割演出」としての「役割距離」、「状況定義」としての「自己呈示」/第4節 状況定義としての「印象操作」、「相互行為儀礼」/第5節 今後の研究にむけて、共同体概念について |
|
第3章 京都の小学校に見られる「朝の会」という儀礼の分析 |
|
第1節 はじめに/第2節 ミメーシス、隠蔽作業、ジェンダー(4年2組の「朝の会」)/第3節 パフォーマンスによる主体構築の企て(4年1組の「朝の会」)/第4節 おわりに-今後の展望- |
|
第4章 ベルリン・ノイケルン地区の小学校に見られる週明けの儀礼、月曜の会(Montagskreis) |
|
第1節 記述的解釈(Formulierende Interpretation)/第2節 省察的解釈(Reflektierende Interpretation) |
|
第5章 ベルリン・シェーネベルク地区の小学校に見られる週明けの儀礼、月曜の会 |
|
第1節 調査の概要/第2節 記述的解釈(Formulierende Interpretation)/第3節 省察的解釈(Reflektierende Interpretation) |
|
第6章 結論 |
|
1 通過儀礼としての朝の会(月曜の会)-儀礼のパフォーマンスという視点から/2 ゴッフマンのドラマトゥルギーの有効性/3 ドキュメンタリー方法ビデオ分析、今後の課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる