検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0012321642図書児童C816/サト/1書庫貸出可 
2 0012357810図書児童C816/サト/1書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

みんなが書ける!あつめて、まとめて、書く技術 1  観察記録を書く 説明文を書く 感じたことを書く 読書感想文を書く 詩を書く 

人名 佐渡島 紗織/監修
人名ヨミ サドシマ サオリ
出版者・発行者 光村教育図書
出版年月 2014.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル みんなが書ける!あつめて、まとめて、書く技術 1  観察記録を書く 説明文を書く 感じたことを書く 読書感想文を書く 詩を書く 
サブタイトル 光村の国語
タイトルヨミ ミンナ ガ カケル アツメテ マトメテ カク ギジュツ カンサツ キロク オ カク セツメイブン オ カク カンジタ コト オ カク ドクショ カンソウブン オ カク シ オ カク 
サブタイトルヨミ ミツムラ ノ コクゴ
人名 佐渡島 紗織/監修   高木 まさき/監修   森山 卓郎/監修   青山 由紀/編集   岸田 薫/編集
人名ヨミ サドシマ サオリ タカギ マサキ モリヤマ タクロウ アオヤマ ユキ キシダ カオル
出版者・発行者 光村教育図書
出版者・発行者等ヨミ ミツムラ キョウイク トショ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2014.2
ページ数または枚数・巻数 63p
大きさ 27cm
価格 ¥3200
ISBN 978-4-89572-910-9
ISBN 4-89572-910-9
分類記号 816
件名 作文文章
件名 論文作法読書感想文詩-作法
内容紹介 「書く」活動を取り上げ、書くための材料を集めることから、それらをまとめて、実際に文章を書くまでの流れを実例を交えながら紹介。1は、観察記録、説明文、読書感想文、詩などを取り上げる。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811763851
目次 技術1 主語と述語を合わせる
技術2 わかりやすい文を書く
技術3 句読点の打ち方
技術4 場所を説明する
技術5 見た様子やさわった感じを書く
技術6 聞いた音を書く
技術7 見出しをつける
技術8 かじょう書きをする
技術9 原稿用紙の使い方
技術10 文字に気をつける
活動1 観察記録を書く
1 観察のしかたをたしかめる/2 観察してメモを取る/3 観察記録を書く/植物の観察記録のれい/成長する様子を記録する
活動2 説明文を書く-方法を説明する-
1 説明文の書き方をたしかめる/2 何を説明するかを決める/3 書くことを考える/4 説明文を書く
活動3 説明文を書く-ものごとを説明する-
1 説明文の書き方をたしかめる/2 何を説明するかを決める/3 書くことを考える/4 説明文を書く
活動4 感じたことを書く
1 書くことを決める/2 思い出したことを書き出す/3 思い出したことを整理し、組み立てを考える/4 感じたことを書く
活動5 読書感想文を書く
1 本をえらぶ/2 心が動いた場面にしるしをつける/3 感想を整理し、書くことを考える/4 読書感想文を書く/科学読み物の読書感想文のれい
活動6 詩を書く
1 詩を味わう/2 何について、どのような詩を書くかを考える/3 詩を書く/物を人間に見立てた詩のれい
索引



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

佐渡島 紗織 高木 まさき 森山 卓郎 青山 由紀 岸田 薫
816 816
作文 文章
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。