検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0012295226図書一般371/ヒロ14/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

新しい教育原理

人名 広岡 義之/編著
人名ヨミ ヒロオカ ヨシユキ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2014.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 新しい教育原理
タイトルヨミ アタラシイ キョウイク ゲンリ
人名 広岡 義之/編著
人名ヨミ ヒロオカ ヨシユキ
版次 第2版
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2014.2
ページ数または枚数・巻数 5,231p
大きさ 22cm
価格 ¥2400
ISBN 978-4-623-07005-3
ISBN 4-623-07005-3
分類記号 371
件名 教育学
内容紹介 教育原理・教育学の入門的概論。日本の教育の制度と思想の歴史、発達と教育、新学習指導要領等の特徴など、「教える」ことと「学ぶ」ことの基本と現代教育の抱える課題をわかりやすく解説。幼児教育分野の記述を加えた第2版。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811760617
目次 第1章 教育の基本原理
1 人間形成と教育の本質/2 教育の可能性と限界/3 授業の本質/4 人間教育の可能性/5 教育形式の非連続なこと/6 実存的人間理解と現代教育の使命
第2章 西洋の教育の制度と思想の歴史
1 古代の教育/2 中世の教育/3 近代教育の萌芽期/4 17世紀の教育思想/5 18世紀の教育思想/6 産業革命と教育/7 19世紀の教育思想/8 新教育運動
第3章 日本の教育の制度と思想の歴史
1 近世の教育/2 近代教育制度の確立期/3 公教育制度の整備と教育勅語/4 大正期の教育運動/5 戦時下の教育/6 教育の民主化
第4章 発達と教育
1 発達の意味/2 子どもの発達を支える教育的信頼について/3 ルドルフ・シュタイナーにおける子どもの発達段階の理論/4 子どもの発達段階に即して親や教師が心がけるべきこと/5 幼児教育・保育の目指すもの
第5章 家庭・地域教育
1 家庭教育の意義と特色/2 地域教育の意義と特色/3 家庭・地域社会の課題/4 これからの家庭・地域教育
第6章 新学習指導要領等の特徴
1 保育所保育指針の特徴/2 幼稚園教育要領の特徴/3 小学校の学習指導要領の特徴と課題/4 中学校の学習指導要領の特徴/5 高等学校の学習指導要領の特徴
第7章 現代教育の課題
1 現代社会における教育的課題/2 これまでの我が国における教育制度上の変化と特徴/3 教育環境の変化と課題について/4 子どもの現状と課題について/5 教師の課題/6 免許/7 今後の学校教育はどのように変化してゆくか



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

広岡 義之
371 371
教育学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。