蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012295226 | 図書一般 | 371/ヒロ14/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
新しい教育原理 |
タイトルヨミ |
アタラシイ キョウイク ゲンリ |
人名 |
広岡 義之/編著
|
人名ヨミ |
ヒロオカ ヨシユキ |
版次 |
第2版 |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2014.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,231p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-623-07005-3 |
ISBN |
4-623-07005-3 |
分類記号 |
371
|
件名 |
教育学
|
内容紹介 |
教育原理・教育学の入門的概論。日本の教育の制度と思想の歴史、発達と教育、新学習指導要領等の特徴など、「教える」ことと「学ぶ」ことの基本と現代教育の抱える課題をわかりやすく解説。幼児教育分野の記述を加えた第2版。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811760617 |
目次 |
第1章 教育の基本原理 |
|
1 人間形成と教育の本質/2 教育の可能性と限界/3 授業の本質/4 人間教育の可能性/5 教育形式の非連続なこと/6 実存的人間理解と現代教育の使命 |
|
第2章 西洋の教育の制度と思想の歴史 |
|
1 古代の教育/2 中世の教育/3 近代教育の萌芽期/4 17世紀の教育思想/5 18世紀の教育思想/6 産業革命と教育/7 19世紀の教育思想/8 新教育運動 |
|
第3章 日本の教育の制度と思想の歴史 |
|
1 近世の教育/2 近代教育制度の確立期/3 公教育制度の整備と教育勅語/4 大正期の教育運動/5 戦時下の教育/6 教育の民主化 |
|
第4章 発達と教育 |
|
1 発達の意味/2 子どもの発達を支える教育的信頼について/3 ルドルフ・シュタイナーにおける子どもの発達段階の理論/4 子どもの発達段階に即して親や教師が心がけるべきこと/5 幼児教育・保育の目指すもの |
|
第5章 家庭・地域教育 |
|
1 家庭教育の意義と特色/2 地域教育の意義と特色/3 家庭・地域社会の課題/4 これからの家庭・地域教育 |
|
第6章 新学習指導要領等の特徴 |
|
1 保育所保育指針の特徴/2 幼稚園教育要領の特徴/3 小学校の学習指導要領の特徴と課題/4 中学校の学習指導要領の特徴/5 高等学校の学習指導要領の特徴 |
|
第7章 現代教育の課題 |
|
1 現代社会における教育的課題/2 これまでの我が国における教育制度上の変化と特徴/3 教育環境の変化と課題について/4 子どもの現状と課題について/5 教師の課題/6 免許/7 今後の学校教育はどのように変化してゆくか |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる