蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012284121 | 図書児童 | C375/ノウ/ | 1F児童 | 貸出可 |
○ |
2 |
0012321311 | 図書児童 | C375/ノウ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
中学生・高校生のための手帳の使い方 |
サブタイトル |
かんたんPDCAで生活が変わる!考える力が身につく! |
タイトルヨミ |
チュウガクセイ コウコウセイ ノ タメ ノ テチョウ ノ ツカイカタ |
サブタイトルヨミ |
カンタン ピーディーシーエー デ セイカツ ガ カワル カンガエル チカラ ガ ミ ニ ツク |
人名 |
能率手帳プランナーズ/監修
日本能率協会マネジメントセンター/編
|
人名ヨミ |
ノウリツ テチョウ プランナーズ ニホン ノウリツ キョウカイ マネジメント センター |
出版者・発行者 |
日本能率協会マネジメントセンター
|
出版者・発行者等ヨミ |
ニホン ノウリツ キョウカイ マネジメント センター |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2014.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
155p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1300 |
ISBN |
978-4-8207-4858-8 |
ISBN |
4-8207-4858-8 |
分類記号 |
375
|
件名 |
ノート術
|
内容紹介 |
心も頭も体もぐんと伸びる時期だから、手帳を使って「自分を振り返る」「自分をつくる」! 中学生・高校生が手帳を使うメリットを詳述し、実際の使い方を「計画」編、「実行」編、「振り返り」と「工夫」編に分けて解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811757318 |
目次 |
1章 中学生・高校生が手帳を使うと、どんないいことがあるの? |
|
「早くしなさい」「勉強しなさい」と言わなくていい/中学生・高校生16万人以上がすでに活用中/手帳で身につく3つのよい習慣/1 「手帳に書く習慣」でできるようになること/忘れ物、提出物遅れが減る/宿題のやり忘れも減る/要約して書ける、伝えられる/書く習慣を身につけるための3つのポイント/2 「時間を意識する習慣」でできるようになること/規則正しい生活ができる/日々の学習計画が立てられる/時間の使い方が上手になる/先々を意識して行動できる/家庭学習の時間が増える/3 「考える習慣」でできるようになること/なぜ「考える習慣」が身につくのか?/どちらを先にやるか優先順位がつけられる/目標を意識して行動できる/自分の行動を振り返って次に活かすことができる/自分の考えを上手くまとめられる/4 「PDCAサイクル」が自然に身につく/「ビジネス常識」から一般常識へ/達成感を得ることで継続力がアップ/「振り返って工夫する」ことが今以上に大切になる/自分を知ることで、自分なりの工夫ができる/手帳は経験の貯金箱であり「一生の宝物」 |
|
2章 中学生・高校生のための手帳術「計画」編 |
|
1 まずは今年の目標を書こう/2 目標は2つでも、3つでも書ける/3 大事な年間行事は4月に書いてしまう/4 去年の手帳で今年がさらに充実する/5 早め早めに準備ができる/6 1年間の長期計画の立て方/7 今月の目標の書き方/8 重要な予定は月間スケジュール欄にも書く/9 月間計画の立て方/10 今週の目標は「やりたいこと」を書く/11 日々の計画や予定の書き方/12 予定を書くときの4つの基本/13 スケジューリングの4つのコツ/14 復習こそ学習の王道/15 寝る前は暗記のゴールデンタイム/16 勉強は食べる前、食後は遊ぶ予定にする/17 得意科目からはじめると集中力が上がる |
|
3章 中学生・高校生のための手帳術「実行」編 |
|
1 自宅でも必ず1回手帳を開こう/2 朝のホームルームが最初の出番/3 授業中も、いつでも出せるように用意する/4 今週やることを書き出す/5 実行したことを線で消すと達成感が味わえる/6 やり残したことは次週に予定する/7 予定を変更しても消しゴムで消さない/8 手帳のルールは自分でつくる/9 表紙をデコレーションする/10 自由に「絵」や「気持ち」を書いてもいい/11 とにかく手帳を見る回数を増やそう/12 「あと○週」効果を使って実行力を上げる/13 メモをとるときの3つのコツ/14 家族の予定も書いておく |
|
4章 中学生・高校生の手帳術「振り返り」と「工夫」編 |
|
1 予定と現実の違いがパッと見てわかる方法/2 自分のよい点も悪い点もよくわかる/3 今日1日を振り返ってみる/4 生活リズムを整える/5 学習時間を増やす方法/6 移動時間は「工夫」を考えるのに最適/7 1週間をまとめて振り返ってみる/8 振り返りを活かして来週の目標を立てる/9 失敗はしたほうがいい/10 長期の振り返りで気持ちを新たにする/11 手帳は自分に火をつけるマッチにもなる/12 忙しいときほど手帳を見よう |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
能率手帳プランナーズ 日本能率協会マネジメントセンター
もどる