蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012274247 | 図書一般 | 369.16/カワ14/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
事例で深めるソーシャルワーク実習
|
人名 |
川村 隆彦/編著
|
人名ヨミ |
カワムラ タカヒコ |
出版者・発行者 |
中央法規出版
|
出版年月 |
2014.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
事例で深めるソーシャルワーク実習 |
タイトルヨミ |
ジレイ デ フカメル ソーシャル ワーク ジッシュウ |
人名 |
川村 隆彦/編著
|
人名ヨミ |
カワムラ タカヒコ |
出版者・発行者 |
中央法規出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
チュウオウ ホウキ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2014.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
203p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-8058-3961-4 |
ISBN |
4-8058-3961-4 |
分類記号 |
369.16
|
件名 |
ケース・ワーク
|
内容紹介 |
学生、教員、実習指導者に向けて、ソーシャルワークの実習教育を成功に導くための原則や指針を提供するテキスト。実習の準備から、事前訪問、実習シミュレーション、振り返りまで、シンプルな演習スタイルで学習できる。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811753468 |
目次 |
序章 実習における学習プロセスを知る |
|
第1章 準備を始める |
|
1.実習先の情報を集める/2.利用者を理解する/3.実習指導者の仕事を知る/4.自分自身を探る/5.実習計画書の概要/6.実習テーマ・達成課題を深める/7.3段階の実習プログラム/8.実習日誌の意義・書き方/9.専門職の倫理を訓練する |
|
第2章 事前訪問とオリエンテーション |
|
10.実習先に電話をかける/11.事前訪問の準備/12.オリエンテーションの意義・内容/13.実習指導者に思いを伝える/14.オリエンテーションを振り返る/15.実習テーマ・達成課題の修正/16.近づく実習にさらに備える |
|
第3章 実習シミュレーション1 |
|
17.実習先全体をみる/18.利用者との関係を築き始める/19.利用者との関係を深める/20.実習中の困難を解決する-職員から学ぶ/21.実践力(情報収集、支援計画とモニタリング、ネットワーク)/22.自立支援・権利擁護を学ぶ/23.専門職の倫理から実践を評価する/24.スーパービジョンを受ける/25.巡回指導・帰校日のスーパービジョンを活用する |
|
第4章 実習シミュレーション2 |
|
26.チームアプローチの基礎知識を学ぶ/27.チームアプローチを体験する/28.問題を抱える家族と向き合う/29.問題を抱える家族へのアセスメント/30.地域に目を向ける/31.地域住民との関係を築く/32.マネジメント-チームを変える力/33.マネジメント-職員を支える力/34.利用者との関係の終結/35.指導者との評価会 |
|
第5章 実習の振り返り |
|
36.実習経験の共有と分かち合い/37.実習経験を振り返る/38.報告書にまとめる/39.考察を深める/40.報告会でのプレゼンテーション/41.実習の評価を行う/42.実習経験を将来に受け継ぐ |
|
終章 将来像を描く |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる