蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012379913 | 図書一般 | 764.7/タカ14/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
ポピュラー音楽の社会経済学
|
人名 |
高増 明/編
|
人名ヨミ |
タカマス アキラ |
出版者・発行者 |
ナカニシヤ出版
|
出版年月 |
2013.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
ポピュラー音楽の社会経済学 |
並列タイトル |
A Socio‐Economic Analysis of Popular Music |
タイトルヨミ |
ポピュラー オンガク ノ シャカイ ケイザイガク |
人名 |
高増 明/編
|
人名ヨミ |
タカマス アキラ |
出版者・発行者 |
ナカニシヤ出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ナカニシヤ シュッパン |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2013.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
13,321p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-7795-0807-3 |
ISBN |
4-7795-0807-3 |
注記 |
水濡れあり 汚れあり(小口) |
注記 |
文献:p293〜297 |
分類記号 |
764.7
|
件名 |
軽音楽-歴史
/
音楽産業-歴史
|
内容紹介 |
なぜCDは売れなくなったのか? なぜ日本の音楽シーンは世界から孤立し、画一化してしまったのか? デジタル化や著作権の問題、ロックの歴史と日本のヒットソングの構造など、ポピュラー音楽の歴史と現状を解説する。 |
著者紹介 |
1954年生まれ。京都大学大学院経済学研究科博士後期課程単位取得退学。京都大学経済学博士。OSU-DMF Records経営。著書に「ネオリカーディアンの貿易理論」など。 |
言語区分 |
zzz |
タイトルコード |
1009811747357 |
目次 |
第1章 日本の音楽産業の現状と問題点 |
|
はじめに/1-1 CD生産額の減少/1-2 コピーと違法ダウンロード/1-3 高齢化とCD購入の減少/1-4 他の原因?-音楽コンテンツの一様化/おわりに |
|
第2章 日本の音楽産業の構造 |
|
はじめに/2-1 CDの制作/2-2 アーティストとプロダクション/2-3 レコード会社/2-4 流通とレコード店/2-5 音楽出版社と著作権管理事業者/2-6 放送局・カラオケ・レンタルCD/2-7 音楽配信/2-8 ライブイベント/2-9 音楽雑誌とwebsite/2-10 楽器産業/おわりに |
|
第3章 音楽のデジタル化 |
|
はじめに/3-1 音楽情報のデジタル化とは何か?/3-2 音楽CD/3-3 音声圧縮/3-4 デジタル化のメリットとデメリット/3-5 デジタル化とメディアの変化の歴史/3-6 現在のレコーディング/おわりに-デジタル化の将来 |
|
第4章 日本における音楽ビジネスの歴史 |
|
はじめに/4-1 日本の経済/4-2 音楽に関するテクノロジーの進化/4-3 音楽関連産業の成長・音楽の新しい利用/4-4 音楽の変化/おわりに |
|
第5章 音楽著作権と著作権ビジネス |
|
はじめに/5-1 著作権の歴史/5-2 音楽に関する著作権の基本概念/5-3 著作権ビジネスと音楽著作権管理事業者/5-4 インターネットの発展と著作権侵害/おわりに |
|
第6章 公共財としての音楽? |
|
はじめに/6-1 市場メカニズムの効率性/6-2 公共財/6-3 音楽は公共財か?/6-4 文化経済学/6-5 音楽税のシミュレーション/おわりに |
|
第7章 ロックとポピュラー音楽の歴史 |
|
はじめに/7-1 ロックンロールの誕生/7-2 ビートルズとブリティッシュ・インベージョン/7-3 1960年代のアメリカのポピュラー音楽/7-4 ハード・ロックの登場と発展/7-5 グラム・ロックとパンク/7-6 1970年代のアメリカン・ロック/7-7 ソウル・ミュージック、ディスコ・ミュージック/7-8 スカとレゲエ/7-9 ヒップホップ・ミュージック/7-10 1980年代のロック、ポップ・ミュージック/7-11 MTV/7-12 1990年代から現在へ/7-13 クラブ・ミュージックあるいはエレクトロニック・ダンス・ミュージック/おわりに |
|
第8章 日本のポピュラー音楽の世界進出の可能性について |
|
はじめに/8-1 日本のポピュラー音楽に対する世界のポピュラー音楽の影響/8-2 日本のロック・ポップの海外進出の事例/8-3 日本のポピュラー音楽はなぜ海外で評価されないか?/8-4 日本独自のポピュラー音楽?/おわりに |
|
第9章 2000年代の日本のヒットソングの構造分析 |
|
はじめに/9-1 コード進行/9-2 メロディ/9-3 共通する特徴/おわりに |
|
第10章 ヴィジュアル系ロックの誕生と歴史-成立からブーム終焉まで |
|
はじめに/10-1 2000年までのヴィジュアル系ロックの流れ/10-2 ヴィジュアル系ロックの特徴/10-3 90年代ヴィジュアル系ロックブームの構造/おわりに |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる