検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0012037362図書児童C361/ウエ/書庫貸出可 
2 0012045738図書児童C361/ウエ/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

路地の教室

人名 上原 善広/著
人名ヨミ ウエハラ ヨシヒロ
出版者・発行者 筑摩書房
出版年月 2014.1


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル 路地の教室
サブタイトル 部落差別を考える
シリーズ名 ちくまプリマー新書
シリーズ番号 209
タイトルヨミ ロジ ノ キョウシツ
サブタイトルヨミ ブラク サベツ オ カンガエル
シリーズ名ヨミ チクマ プリマー シンショ
シリーズ番号ヨミ 209
人名 上原 善広/著
人名ヨミ ウエハラ ヨシヒロ
出版者・発行者 筑摩書房
出版者・発行者等ヨミ チクマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2014.1
ページ数または枚数・巻数 201p
大きさ 18cm
価格 ¥820
ISBN 978-4-480-68911-5
ISBN 4-480-68911-5
分類記号 361.86
件名 部落問題
内容紹介 路地(被差別部落)とは何か。差別は今でもあるのか。路地の起源から戦後の同和教育、近年の同和利権問題までたどる旅に出かけよう。全国千か所以上の路地を歩いた著者が部落問題の疑問に答える。
著者紹介 1973年生まれ。大阪府出身。大阪体育大学卒業後、ノンフィクションの取材・執筆を始める。「日本の路地を旅する」で第41回大宅壮一ノンフィクション賞受賞。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811746896
目次 はじめに-路地からの視点
一限目 路地とは何か
私の故郷/幼い頃/差別はまだあるのか/結婚差別の対処法/路地の人が本当は困ること/路地は怖いか/てっとり早い解決法/情報公開/どうすれば路地は無くなるのか/路地を知る
二限目 路地を書くこと
なぜ路地を書くのか/路地を書く難しさ/ある政治家のルポ/ルーツとしての路地/ルーツが全てではない/人物ルポの作法/路地への取材/立場を越えて
三限目 路地のルーツ
ルーツ/渡来人説/人々の合流/集合体としての路地/穢多系/非人系/さまざまな呼び名/教養としての路地
四限目 同和教育と解放教育
各地の同和教育/学校に行けなかった路地の子/融和教育/同和教育/学力保障/解放教育/人権教育へ/同和教育の理念
五限目 同和利権
発端/路地の運動団体/三つの解決方法/同和対策事業/路地は儲かるか/エセ同和/路地とヤクザ/逆差別
六限目 差別とは何か
差別する人間/差別と病気/差別をコントロールする/底辺の視点/他者への気づき/男女の関係/多様性と気づき/多様性への嫌気/オンリーワン/オレオレ時代/若い時にしておくこと/素朴な疑問/イチから考える/路地の将来/良き日のために
あとがき



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

部落問題
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。