検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0012228599図書一般375.3/ミナ14/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

外国人児童生徒のための社会科教育

人名 南浦 涼介/著
人名ヨミ ミナミウラ リョウスケ
出版者・発行者 明石書店
出版年月 2013.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 外国人児童生徒のための社会科教育
サブタイトル 文化と文化の間を能動的に生きる子どもを授業で育てるために
タイトルヨミ ガイコクジン ジドウ セイト ノ タメ ノ シャカイカ キョウイク
サブタイトルヨミ ブンカ ト ブンカ ノ アイダ オ ノウドウテキ ニ イキル コドモ オ ジュギョウ デ ソダテル タメ ニ
人名 南浦 涼介/著
人名ヨミ ミナミウラ リョウスケ
出版者・発行者 明石書店
出版者・発行者等ヨミ アカシ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2013.12
ページ数または枚数・巻数 262p
大きさ 22cm
価格 ¥4800
ISBN 978-4-7503-3928-3
ISBN 4-7503-3928-3
注記 文献:p251〜262
分類記号 375.3
件名 社会科外国人(日本在留)
内容紹介 外国人児童生徒のための社会科授業デザインの現状と課題に関する研究と、そこで提示した「総合的アプローチ」を具体化していくために著者自身が行ったアクション・リサーチによる実践の省察の研究を収録する。
著者紹介 1979年鳥取県生まれ。広島大学大学院教育学研究科博士課程後期修了。博士(教育学)。山口大学教育学部講師。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811740734
目次 序章 研究の目的と方法
0-1 問題の所在/0-2 先行研究と本研究の特質/0-3 研究方法と本研究の構成
第1部 理論編
第1章 本研究における諸概念の整理
1-1 「文化」の定義に関する先行研究/1-2 本研究における「文化」の定義/1-3 外国人児童生徒と「移動」の概念
第2章 「単一的社会への適応」を促す社会科授業の教授論理
2-1 研究の目的と対象/2-2 実践事例のタイプ別概要/2-3 文部科学省が推進する外国人児童生徒対応の社会科のアプローチの特質
第3章 「多文化社会への適応」を促す社会科授業の教授論理
3-1 アメリカESL社会科の分析の視点/3-2 方法/3-3 考察/3-4 アメリカESL社会科の多文化主義的アプローチの示唆と課題
第4章 外国人児童生徒のための社会科授業デザインの理論的枠組み
4-1 文化間移動をする子どもたちの社会の認識を捉える視点/4-2 社会科授業デザインの課題と統合アプローチの必要性
第2部 実践編
第5章 「統合的アプローチ」を目指す社会科授業の実践環境
5-1 実践の環境/5-2 筆者の立場
第6章 「統合的アプローチ」を目指す社会科授業の実践
6-1 第1期実践:「統合的アプローチ」にいたる社会科授業実践/6-2 第2期実践:「文化理解」を基軸にした社会科授業実践/6-3 第3期実践:「文化形成」を基軸にした社会科授業実践1/6-4 第4期実践:「文化形成」を基軸にした社会科授業実践2
第7章 総合考察:「統合的アプローチ」としての外国人児童生徒のための社会科授業デザインとは何か
7-1 「統合的アプローチ」としての授業デザイン/7-2 課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.3 375.3
375.3 375.3
社会科 外国人(日本在留)
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。