検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0012302014図書一般376.11/ヤマ14/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

表記活動と表記知識の初期発達

人名 山形 恭子/著
人名ヨミ ヤマガタ キョウコ
出版者・発行者 風間書房
出版年月 2013.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 表記活動と表記知識の初期発達
タイトルヨミ ヒョウキ カツドウ ト ヒョウキ チシキ ノ ショキ ハッタツ
人名 山形 恭子/著
人名ヨミ ヤマガタ キョウコ
出版者・発行者 風間書房
出版者・発行者等ヨミ カザマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2013.10
ページ数または枚数・巻数 2,213p
大きさ 22cm
価格 ¥7000
ISBN 978-4-7599-2010-9
ISBN 4-7599-2010-9
注記 文献:p199〜210
分類記号 376.11
件名 幼児発達心理学
内容紹介 文字、数字、絵・描画のシンボルシステムに関する表記活動と表記知識の初期発達に関する研究をまとめる。萌芽的読み書き段階における年少幼児に注目し、彼らの表記活動の発生・発達過程を表記知識の観点から捉え直す試み。
著者紹介 金沢大学教授を経て、京都ノートルダム女子大学心理学部・心理学研究科の特任教授から、客員教授。博士(文学)。著書に「初期描画発達における表象活動の研究」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811730154
目次 序章
はじめに
第1章 シンボル表記研究とその発展
1.1.シンボルシステムの発達と表記研究/1.2.シンボル表記活動に関する発達研究/1.3.シンボル表記活動に関する理論/1.4.シンボル表記知識の発達と領域固有説
第2章 本研究の目的
2.1.本研究の目的/2.2.本書の構成
第3章 シンボル表記領域間に関する認識
3.1.シンボル表記活動の発生過程(研究1)/3.2.シンボル表記活動と知識の発達-課題分析-(研究2)/3.3.本章のまとめ
第4章 シンボル表記知識の諸特徴に関する理解の発達
4.1.年少幼児におけるシンボル表記知識の理解(研究3)/4.2.年長幼児におけるシンボル表記知識の理解(研究4)/4.3.本章のまとめ
第5章 絵本課題におけるシンボル表記知識の分析
5.1.年少幼児におけるシンボル表記知識の発達(研究5)/5.2.年長幼児におけるシンボル表記知識の発達(研究6)/5.3.本章のまとめ/補足資料
第6章 シンボル表記活動における課題分析
6.1.シンボル表記知識の発達における課題分析(研究7)/6.2.シンボル表記知識に関する課題間の比較(研究8)/6.3.本章のまとめ
第7章 シンボル表記活動の発達過程
7.1.発達初期におけるシンボル表記理解/7.2.シンボル表記システム間の認識/7.3.シンボル表記活動と指示対象との対応関係/7.4.シンボル表記システム内における文字の種類/7.5.シンボル表記活動における文字要素の獲得/7.6.シンボル表記発達における環境の影響
第8章 総合的考察
8.1.シンボル表記活動と表記知識の発達モデル/8.2.今後の研究課題
第9章 研究のまとめ
9.1.むすびにかえて



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

376.11 376.11
幼児 発達心理学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。