書誌種別 |
図書 |
タイトル |
日本型ビジネスモデルの中国展開 |
タイトルヨミ |
ニホンガタ ビジネス モデル ノ チュウゴク テンカイ |
人名 |
伊丹 敬之/編著
|
人名ヨミ |
イタミ ヒロユキ |
出版者・発行者 |
有斐閣
|
出版者・発行者等ヨミ |
ユウヒカク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2013.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
16,407,13p |
大きさ |
20cm |
価格 |
¥3200 |
ISBN |
978-4-641-16417-8 |
ISBN |
4-641-16417-8 |
注記 |
文献:p397〜399 |
分類記号 |
338.9222
|
件名 |
国際投資
/
中国-経済
/
日系企業
|
内容紹介 |
巨大な成長市場・中国に、5000を超える現地法人を持つ日本企業。中国市場でユニークな成功を遂げる日本企業は、自らのビジネスモデルを、いかに移転しているのか。10の事例から共通項を探り、その論理に迫る。 |
著者紹介 |
カーネギー・メロン大学大学院博士課程修了。Ph.D.。東京理科大学大学院イノベーション研究科教授、一橋大学名誉教授。著書に「日本企業は何で食っていくのか」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811726099 |
目次 |
第1部 総論篇 |
|
第1章 日本型ビジネスモデルの中国展開 |
|
1 ビジネスモデルに成功の核心がある/2 事例からの論理構築/3 日本型ビジネスモデルの三つの特徴/4 中国展開の三つの鍵 |
|
第2章 中国における日本企業 |
|
1 日本企業の国際化と中国/2 在中日系現地法人の活動変化/3 悩みと懸念を超えて |
|
第2部 事例分析篇 |
|
第3章 コマツ |
|
1 中国事業の概要と中国建機市場におけるKFS/2 ビジネスモデルの全体像/3 継続稼働の実現(1)/4 継続稼働の実現(2)/5 急拡大市場への対応/6 ビジネスモデルの源流とポテンシャル |
|
第4章 ダイキン工業 |
|
1 中国事業の概要/2 ビジネスモデルの構築/3 顧客とのインターフェイス/4 ビジネスシステムの工夫/5 空調世界一企業へ |
|
第5章 クボタ |
|
1 中国展開の道程/2 なぜ顧客を摑めたのか/3 顧客に張り付くビジネスモデル/4 源流と有効性 |
|
第6章 日産自動車 |
|
1 中国展開と成功の軌跡/2 ビジネスモデルの概要/3 ビジネスモデルが生み出した成功の鍵要因(1)/4 ビジネスモデルが生み出した成功の鍵要因(2)/5 ビジネスモデルの原点と将来のポテンシャル |
|
第7章 京セラドキュメントソリューションズ |
|
1 生命線を握る中国生産基地/2 石龍工場の生産システムと思考・感情のベース/3 「京セラフィロソフィ」をベースとした経営/4 現場の声/5 中国でも有効な「京セラフィロソフィ」 |
|
第3部 論理構築篇 |
|
第8章 顧客インターフェイスの機能 |
|
1 顧客インターフェイスとは何か/2 顧客インターフェイスの機能とは/3 機能を生み出す設計/4 中国における重要性/論理から事例を読み解く 広州ヤクルト |
|
第9章 補助的サービスの中核性 |
|
1 補助的サービスという視点/2 三つの普遍的意義/3 ビジネスシステムの工夫/論理から事例を読み解く ヤマト運輸 |
|
第10章 思考・感情ベースという意外なファクター |
|
1 ビジネスシステムのベースとは/2 ベースを中国に構築する意義/3 ベースの構築と共有/4 それでもベースの中国移転に踏み込まない理由/論理から事例を読み解く 資生堂 |
|
第11章 モデルの背後に流れる原理 |
|
1 中国展開モデルの基礎構造/2 背後に流れる原理/3 中国で展開する合理性/論理から事例を読み解く YKK |
|
第12章 ビジネスモデルの再構成 |
|
1 事業のあり方の再構成/2 展開プロセスでの環境情報蓄積と環境創造/3 プロセスからの情報蓄積と学習を踏まえた展開/論理から事例を読み解く サイゼリヤ |