書誌種別 |
図書 |
タイトル |
ウォルマートのグローバル・マーケティング戦略 |
タイトルヨミ |
ウォルマート ノ グローバル マーケティング センリャク |
人名 |
丸谷 雄一郎/著
|
人名ヨミ |
マルヤ ユウイチロウ |
出版者・発行者 |
創成社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ソウセイシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2013.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
14,240p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥1600 |
ISBN |
978-4-7944-2420-4 |
ISBN |
4-7944-2420-4 |
注記 |
文献:p231〜240 |
分類記号 |
673.868
|
件名 |
ウォルマート
|
内容紹介 |
世界最大の売上高を誇る小売業者であり、更なる国際展開を進めるとみられるウォルマートの国際化の各国ごとの事例を積み上げ、現地化段階からグローバル統合段階を目指しつつある小売国際化プロセスの解明を試みる。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811723787 |
目次 |
序章 小売国際化研究の現状と本書の位置づけ及び構成 |
|
1 小売国際化研究の現状/2 本書の位置づけ及び構成 |
|
第Ⅰ部 ウォルマートの全社戦略 |
|
第1章 グローバル統合段階を目指しつつあるウォルマート |
|
1 グローバル・リテイラーと呼ばれる小売業者の現状/2 現地化段階を迎えるグローバル・リテイラーと呼ばれる小売業者/3 グローバル統合段階を目指しつつあるウォルマート |
|
第2章 米国ウォルマートの小売事業モデル |
|
1 米国ウォルマートの成長経緯/2 ウォルマートの小売事業モデルの概要 |
|
第3章 ウォルマートの国際市場参入戦略 |
|
1 ウォルマートの国際化の経緯/2 ウォルマートの国際市場参入戦略 |
|
第Ⅱ部 ウォルマートの各市場における戦略 |
|
第4章 現地化段階を迎えつつあるウォルマート・ジャパン |
|
1 日本市場参入の経緯/2 参入戦略/3 日本市場におけるウォルマート方式の定着/4 現地化段階を迎えつつあるウォルマート・ジャパン |
|
第5章 新興市場向け小売業務国際化センターとしてのメキシコウォルマート |
|
1 ウォルマートの本格的国際化を促したメキシコの経済開放政策/2 メキシコ市場参入の経緯/3 メキシコ市場参入戦略/4 新規業態開発志向現地化段階への転換/5 新興市場向け小売業務国際化センターとしてのメキシコウォルマート |
|
第6章 メキシコとの融合が進む中米ウォルマート |
|
1 中米地峡市場の概要/2 中米地峡市場参入戦略/3 メキシコとの融合が進む中米ウォルマート |
|
第7章 メキシコからのノウハウ移転により成功を目指すアルゼンチン・ウォルマート |
|
1 中南米第3の大国アルゼンチン小売市場の概要/2 アルゼンチン市場参入戦略/3 メキシコからのノウハウ移転により成功を目指すアルゼンチン・ウォルマート |
|
第8章 南米西部の窓口としてのチリウォルマート |
|
1 自由貿易先進国チリ小売市場の概要/2 チリ市場参入戦略/3 南米西部の窓口としてのチリウォルマート |
|
第9章 中南米の超大国におけるナショナルチェーンを目指すブラジルウォルマート |
|
1 中南米の超大国ブラジル小売市場の概要/2 ブラジル市場参入戦略/3 中南米の超大国におけるナショナルチェーンを目指すブラジルウォルマート |
|
第10章 商品供給・商品調達の国際化センターとしての英国ウォルマート |
|
1 英国小売市場の概要/2 英国市場参入戦略/3 商品供給・商品調達の国際化センターとしての英国ウォルマート |
|
第11章 今後の成長センターアフリカの窓口としての南アフリカウォルマート |
|
1 南アフリカ小売市場の概要/2 南アフリカ市場参入戦略/3 今後の成長センターアフリカの窓口としての南アフリカウォルマート |
|
結章 本書の意義と残された課題 |
|
1 本書の意義/2 残された課題 |