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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012336525 | 図書一般 | 146.8/ヤマ14/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
ストレスマネジメントと臨床心理学
|
人名 |
山中 寛/著
|
人名ヨミ |
ヤマナカ ヒロシ |
出版者・発行者 |
金剛出版
|
出版年月 |
2013.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
ストレスマネジメントと臨床心理学 |
サブタイトル |
心的構えと体験に基づくアプローチ |
タイトルヨミ |
ストレス マネジメント ト リンショウ シンリガク |
サブタイトルヨミ |
シンテキ カマエ ト タイケン ニ モトズク アプローチ |
人名 |
山中 寛/著
|
人名ヨミ |
ヤマナカ ヒロシ |
出版者・発行者 |
金剛出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
コンゴウ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2013.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
265p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3600 |
ISBN |
978-4-7724-1335-0 |
ISBN |
4-7724-1335-0 |
注記 |
文献:p249〜254 |
分類記号 |
146.8
|
件名 |
カウンセリング
/
ストレス
|
内容紹介 |
ストレスケアと予防という視点から、主体的な自己活動に基づくストレスマネジメントの基本原理と臨床心理学的方法について検討し、その効果を明らかにする。さまざまな臨床現場で役立つ多くの知見も網羅。 |
著者紹介 |
1954年福岡県生まれ。九州大学大学院教育研究科教育心理学専攻博士後期課程単位修得退学。鹿児島大学大学院臨床心理学研究科(専門職大学院)教授。博士(心理学)(九州大学)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811719676 |
目次 |
第1章 ストレスマネジメント研究の現状と展望 |
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第1節 本研究の方向性/第2節 ストレスへの心理学的アプローチ/第3節 ストレスマネジメント研究の現状/第4節 ストレスマネジメントのパラダイムシフト/第5節 ストレスマネジメント教育とスクールカウンセリング/第6節 本研究の目的 |
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第2章 ストレスマネジメントに関する臨床実践研究 |
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第1節 最適なフォームで走ることができない陸上選手の事例/第2節 あがりを主訴とする投てき選手と短距離選手の事例/第3節 試合でブレーキを起こす長距離選手の事例/第4節 競技選手の心理的問題の分類と特徴/第5節 デリバリー方式による短期集中スポーツカウンセリングの試み |
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第3章 ストレスマネジメント技法に関する基礎研究 |
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第1節 従来のストレスマネジメント技法の分類と基本原理/第2節 漸進性弛緩法による心理・生理・行動の変容に関する実験研究/第3節 漸進性弛緩法がイメージ体験に及ぼす影響に関する実験研究/第4節 動作における心的構えが自己効力感に及ぼす影響に関する実験研究/第5節 ストレスマネジメント技法適用における理論モデル |
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第4章 学校におけるストレスマネジメント教育 |
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第1節 子どものストレスの現状とストレスマネジメント/第2節 ストレスマネジメント教育の定義/第3節 これまでのストレスマネジメント教育の取り組み/第4節 学校におけるストレスマネジメント教育の今日的意義/第5節 新しいストレスマネジメント教育モデル/第6節 自己理解と他者理解を目的としたペア・リラクセーション |
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第5章 学校におけるストレスマネジメント教育に関する効果研究 |
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第1節 中学校におけるストレスマネジメント教育の効果/第2節 生徒の実態に即したストレスマネジメント教育の効果/第3節 スクールカウンセラーによるストレスマネジメント教育の効果/第4節 学校を中心としたストレスマネジメント教育の展開/第5節 ストレスマネジメント教育による教師の支援 |
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第6章 総合考察 |
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第1節 心的構えと体験促進的援助/第2節 心的構えと体験様式/第3節 ストレスマネジメント技法における心的構えと体験様式/第4節 ストレスマネジメントにおけるリラクセーションの効果/第5節 学校におけるストレスマネジメント教育の留意点/第6節 今後の課題 |
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第7章 結論 |
目次
内容細目
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