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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012045308 | 図書一般 | 687.38/ヤマ14/ | 2F自然 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
国際線客室乗務員の仕事
|
人名 |
八巻 惠子/著
|
人名ヨミ |
ヤマキ ケイコ |
出版者・発行者 |
東方出版
|
出版年月 |
2013.11 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
国際線客室乗務員の仕事 |
サブタイトル |
サービスの経営人類学 |
タイトルヨミ |
コクサイセン キャクシツ ジョウムイン ノ シゴト |
サブタイトルヨミ |
サービス ノ ケイエイ ジンルイガク |
人名 |
八巻 惠子/著
|
人名ヨミ |
ヤマキ ケイコ |
出版者・発行者 |
東方出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウホウ シュッパン |
出版地・発行地 |
大阪 |
出版・発行年月 |
2013.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
2,324p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5000 |
ISBN |
978-4-86249-222-7 |
ISBN |
4-86249-222-7 |
注記 |
文献:p300〜308 |
分類記号 |
687.38
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件名 |
客室乗務員(航空)
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内容紹介 |
国際線における日本人客室乗務員の仕事の実践がどのようなものかを詳細に記述し、航空機内に持ち込まれる多文化に対応するサービスのモデルを経営人類学的視点から考究する。 |
著者紹介 |
1964年生まれ。総合研究大学院大学文化科学研究科比較文化学専攻博士課程退学。広島大学大学院社会科学研究科マネジメント専攻マネジメント研究センター特任准教授。博士(文学)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811718051 |
目次 |
序論 |
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第1節 研究の目的/第2節 先行研究/第3節 調査概要 |
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第Ⅰ部 航空移動サービスの価値モデルと技能レベル |
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第1章 機内のサービス価値モデル |
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第1節 サービス価値モデル/第2節 印象管理/第3節 立居振舞/第4節 意思疎通/第5節 展示演出/第6節 危機対応 |
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第2章 機内のサービス技能モデル |
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第1節 サービス技能の習得/第2節 サービス技能の上達/第3節 上達の構造 |
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第Ⅱ部 日本人客室乗務員の接客業務と勤務体制 |
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第3章 航空会社の変遷 |
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第1節 航空移動サービス/第2節 H航空日本路線 |
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第4章 日本人客室乗務員の接客業務 |
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第1節 日本人客室乗務員の業務/第2節 日本人客室乗務員の職業訓練/第3節 フライト乗務の進行過程 |
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第5章 日本人客室乗務員の越境的勤務 |
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第1節 就職試験/第2節 越境的勤務の動機づけ/第3節 企業内マイノリティの日本人従業員/第4節 越境的勤務の葛藤/第5節 越境的勤務の仕事満足 |
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結論 |
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第1節 サービス価値説/第2節 モデル/第3節 仕事のエスノグラフィ/第4節 仕事のやりがい/第5節 考察 |
目次
内容細目
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