検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0012137204図書一般371/タナ13/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育の理念・歴史

人名 田中 智志/監修・編著
人名ヨミ タナカ サトシ
出版者・発行者 一藝社
出版年月 2013.9


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育の理念・歴史
シリーズ名 新・教職課程シリーズ
タイトルヨミ キョウイク ノ リネン レキシ
シリーズ名ヨミ シン キョウショク カテイ シリーズ
人名 田中 智志/監修・編著   橋本 美保/監修・編著
人名ヨミ タナカ サトシ ハシモト ミホ
出版者・発行者 一藝社
出版者・発行者等ヨミ イチゲイシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2013.9
ページ数または枚数・巻数 211p
大きさ 21cm
価格 ¥2200
ISBN 978-4-86359-057-1
ISBN 4-86359-057-1
分類記号 371
件名 教育学
内容紹介 教職課程の教職に関する科目「教育の理念並びに教育に関する歴史及び思想」に対応したテキスト。教育の理念・歴史の全体をわかりやすく示し、子どもたち一人ひとりが人として豊かに生きるための、最も重要な方途を示唆する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811717459
目次 序章 教育とは何か
第1節 教育とは何か/第2節 学校経験と教育機能のずれ/第3節 機能的分化と普遍的価値
第1章 教育の理念・歴史
第1節 近代教育の理念/第2節 デュルケームの教育の理念/第3節 デューイの教育の理念
第2章 教育と成長・学び
第1節 成長と学び/第2節 教育実践の目的/第3節 現代的教育実践の模索
第3章 教育と学校・家庭
第1節 学校の歴史〜人々にとっての教育の場となるまで〜/第2節 家庭教育の成立の歴史〜地域による教育から家庭による教育へ〜/第3節 現代の学校の役割〜知識技能の伝授と人格形成〜/第4節 現代の家庭の役割
第4章 教育と国家・市場
第1節 共同体の教育/第2節 市場(商品交換)と教育/第3節 国家と教育/第4節 <資本=国家=ネーション>と戦後の教育拡大/第5節 経済のグローバル化による資本〜国家の変質と教育〜/第6節 イソノミアとしての学び
第5章 西洋の教育思想と学校の歴史1
第1節 古代ギリシアの教育思想と学校/第2節 ヘレニズム・ローマ時代の教育と学校/第3節 古代の終焉から中世へ〜キリスト教と教育・学校〜/第4節 中世からルネサンスへ〜ヒューマニズムの教育思想と学校〜
第6章 西洋の教育思想と学校の歴史2
第1節 教育的関心と経験/第2節 教育の可能性と教育的関係性への参入/第3節 見いだされた「子ども」/第4節 教育の科学と子どもの形成可能性
第7章 西洋の教育思想と学校の歴史3
第1節 近代公教育制度の形成過程/第2節 近代公教育の形成を支えた思想/第3節 学校教育の普及と教育学の成立
第8章 西洋の教育思想と学校の歴史4
第1節 新教育の理念/第2節 新教育運動の実際的展開/第3節 新教育の思想史的意義と課題
第9章 日本の教育思想と学校の歴史1
第1節 古代・中世の教育/第2節 近世社会における子育て/第3節 近世社会における学校の多様化/第4節 近世庶民における学習文化
第10章 日本の教育思想と学校の歴史2
第1節 近代公教育の創始/第2節 近代学校教育制度の確立過程/第3節 国家主義教育体制への移行/第4節 教育方法の日本的受容の特質
第11章 日本の教育思想と学校の歴史3
第1節 大正期の教育政策/第2節 大正期の教育思潮/第3節 大正新教育の高揚
第12章 日本の教育思想と学校の歴史4
第1節 経済恐慌と国家主義教育への傾斜/第2節 総力戦体制と学校教育/第3節 戦後教育の出発/第4節 講和条約後の転換
第13章 現代日本の教育課題
第1節 グローバル化が進む今日の社会の特徴/第2節 知識基盤社会における教育/第3節 新たな持続可能な社会に向けて
終章 教育の基礎
第1節 「新教育」という試み/第2節 教育の普遍的価値/第3節 教育への信念



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

田中 智志 橋本 美保
371 371
教育学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。