蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012112033 | 図書一般 | 143/ムト11/2 | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
発達心理学 2 |
タイトルヨミ |
ハッタツ シンリガク |
人名 |
無藤 隆/編
子安 増生/編
|
人名ヨミ |
ムトウ タカシ コヤス マスオ |
出版者・発行者 |
東京大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウキョウ ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2013.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
14,376p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3400 |
ISBN |
978-4-13-012101-9 |
ISBN |
4-13-012101-9 |
分類記号 |
143
|
件名 |
発達心理学
|
内容紹介 |
バランスのとれた概論の“幹”と、身体・認知・感情・言語・社会の5つの“枝”で構成した、発達心理学の全容を体系立てて学べるテキスト。2は、「青年期」「成人期」「老年期」「障害と支援」などを収録。 |
著者紹介 |
白梅学園大学こども学部教授。著書に「幼児教育の原則」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811716317 |
目次 |
1章 青年期 |
|
1 発達の諸相/2 関係性の諸相/3 現代社会に生きる青年/4 青年期における問題行動とその支援/5 成人期への移行 |
|
2章 成人期 |
|
1 成人期の発達をどうとらえるか/2 「成人」であることの心理的特質と営み/3 親になること・親であること/4 職業・キャリアをもつこと/5 中年期の危機と発達 |
|
3章 老年期 |
|
1 老年期とは/2 知能の諸側面と老化/3 高齢者における知能の意味を求めて/4 高齢化社会とエイジズム |
|
4章 家族・地域・メディア |
|
1 生活の場とそこでの認知発達における進化と歴史と文化の絡み合い/2 文化的発達への生態学的場としての親子関係/3 社会性への社会化のための発達と生活/4 家族のなかの社会化過程を生態学的システムとして検討する/5 親子の相互交渉は重要か/6 親と子の過程における養育実践/7 学校の影響/8 保育の影響/9 メディアの影響/10 社会化における生活と文化と介入 |
|
5章 障害と支援 |
|
1 障害とは/2 障害の分類/3 障害の理解/4 発達支援 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる